鈴木 照雄 ~陣ヶ森窯ブログ~

近況や展覧会情報を提供中

寒さ厳しく

2013年01月21日 | お知らせ

先週の大雪に続き、寒さもさらに厳しくなってきており、栗駒では氷点下10度以下になることも。

軒先のつららは40センチにも達し、見た目でも刺すような寒さを演出しているそうです。

その寒さの下、薪割りを終わらせるべく作業していたところ、ついに風邪をひいて熱を出してしまったとの電話が父からありました。

米を研ぐ際の水道水ごときの冷たさで、手をかじかんでいる私にとっては、栗駒のあの寒さ、井戸水のあの凍てつく冷たさは到底耐えられませんが、その中で60歳を過ぎてもなお頑張っている父には敬服するばかりです。

自然の寒さの中からでしか生まれないものが、今年も器になって皆様に御覧頂ければ幸い、と思います。

(一応、電話では「もう年だから、無理はするな」と伝えておきました。)


大雪の名残り

2013年01月18日 | お知らせ

14日(月)の大雪から日が経った今日も、道端や庭の雪がとけずに残り、見た目にもまるで冷蔵庫の霜の中にいるような気分です。

栗駒の家前の砂利道も厚い氷と雪に覆われており、父の家に行かれる場合は何卒、御気を付け下さい。

昨晩は、熱燗で芯から暖まりたい気分にかられ、食器棚から猪口を取ろうとしたところ、なんだか懐かしいマグカップを発見してしまいました。

130117

十何年前の作品でしょうか?祖父から「ビールジョッキ」を頼まれて作った作品だったかと思います。

ビール1缶分がすっぽり入るマグカップ、ではなく、ジョッキです。

これを見たら、なんだかビールの味まで恋しくなり、こたつに入りながらキンキンに冷えたビールを堪能してしまいました。

・・・と、父の仕事する姿以外のいろいろな一面を、私なりに紹介したいと思い書き綴っておりましたが、父から「文章がアットホーム過ぎる」と指摘がありました。

次ブログからは、仕事に真に厳しく向き合っている父の姿も綴って参りますので、お楽しみに。


庄馬

2013年01月11日 | お知らせ

一段と寒さが増した昨朝、正月休みは妻の実家に帰省し、しばらく父とも会っていなかったので、ふと親父に電話をしたところ、

 ・怪我した指はヒリヒリ痛むが大丈夫。

 ・薪割りをしている。

とのことで元気そうで一安心。

ところが電話口で何やら「こらっ」「あーっ!」と叫んでいるので、何事かと聞いたら、

「電話に出たら、朝飯をもじゃもじゃに食べられた」

だそうで、もじゃもじゃも元気そうで再度、安心。

父はもじゃもじゃの他にも、「庄馬(しょうま)※散歩好き」という犬を飼ってます。

130111

もじゃもじゃと違って、散歩の時以外はいつも鎖につながれており、誰かに遊んでもらうのをいつも楽しみに待っているので、ぜひ会いに来てあげて下さいませ。


あけまして おめでとうございます

2013年01月02日 | お知らせ
あけまして おめでとうございます
皆様の2013年が素晴らしい1年になりますように。

毎年、大晦日&正月は祖母の家に父も集まり、親戚一同で飲みあかすのですが、今年は父を除いての宴会となりました。

先月怪我した遅れた計画を取り戻そうと、指サックをはめて、ろくろを回し続けるとのこと。

1日、2日と皆と飲んで楽しんでも、仕事の大勢には影響ないのでしょう。

ただ、そんな父の無器用なりの頑張りが、今年も実となって皆様に見ていただけますように、と初詣でお願いしました。

今年もゴールデンウィーク頃に、自宅の展示室で展覧会を催す予定です。ひたすら一生懸命仕事に尽くす父を、今年も何卒、宜しくお願い致します。