Jin-Blog

人生ほどほどに・・・

治りました

2008-11-15 | Kangoo
原因はタイミングベルトのアイドラープーリのベアリング不良って事でした。





で、そこをいじるなら、ちょっと早いけどタイミングベルト関係を交換しては?
って話になりました。

タイミングベルト関係は、5~6万kmまたは5年位で交換を勧めているらしく、
うちのカングーはまだ3万km弱だったのでちょっと早いんだけど、
今回プーリだけを取り替えても、あと2~3万km走ったらベルト関係の取替が
必要になり、その時また費用はかかるので、ついでにやったほうが結局安く済む
んじゃないかって事だったので、この際だからお願いしちゃいました。



今回交換された物は
  ・タイミングベルトキット              14,800円
     (タイミングベルト・アイドラープーリ・テンショナー)
  ・ウォーターポンプ                 19,700円
  ・ファンベルト                     3,810円
  ・カムプラグ 大・小                 3,020円
  ・クーラント                      4,000円

で、工賃込みで 97,996円 かかりました。

もう半年早ければ、保障期間内だったのになぁ。
あぁ、ふところが寒い


因みに、参考までに書いておきますが、
プーリだけを交換した場合は 6万円位 かかるそうです。






修理が完了したカングーに乗ってみると、当たり前の事だけど、やっぱり静か。
これでしばらくは安心かな?
今度はちゃんと5万kmはもってほしいなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと安心ですね (かめさん)
2008-11-16 16:24:23
完治おめでとうございます。
大きい出費になってしまいましたが、これでしばらくは安心ですね。
FBMのあの件以来、他人事ながら、ついつい気になってしまいました…。(^^)
返信する
ひと安心です(多分) (Jin)
2008-11-16 16:42:37
ちょっと痛かったですねぇ、この出費は。
でも、ほっておいて、ベアリング破損→タイミングベルトロックとか脱落
→エンジンお釈迦、なんて事になってたかも(なのか?)しれないなんて思うと、
お安く上がったって考え方も有りますしね。
いい方に考える事にしてます。

> 他人事ながら
ずっと他人事だと良いですね。
トラブルなんてだいっ嫌いだぁ!(好きな奴は居ないって!
返信する
退院おめでとうございます (彩花パパ)
2008-11-16 19:32:02
完治おめでとうございます。
アイドラーのベアリングでしたか!
きっと、達磨の祟り・・・。
うちのもJinさんのと同じ年式、似たような距離だからちょっと心配(汗)。
FFE(南町田)が、どうも最終のようなので是非!関東組皆でお待ちしてます!
返信する
ありがとうございます (Jin)
2008-11-16 20:59:58
やっぱり祟りでしょうかねぇ?呪いの達磨だったのかなぁ?って、コラコラ。

うちのアイドラープーリが多分ハズレだったってだけで、彩花パパさんちのは多分大丈夫ですよ。
普通は5~6万kmは持つはずなんですから。
でもうちばっかりじゃちょっと悔しいから、彩花パパさんの事、達磨さんにお願いしておこうかなぁ。

FFE、そうみたいですね。
行けるものなら行きたいんですが、どうしても土曜日ってのがネックでしてねぇ。残念です。

FF幕張は行きましたか?
ウワサによると、私の事を笑い者にしてたとかしてなかったとか・・・。
まぁ、ネタにされるのは嫌いじゃありませんけどね。
返信する
フトコロ具合おさっしします。。。 (gif)
2008-11-16 23:42:06
無事原因もわかり完治したようでよかったですね。
ただ、痛い出費ですよねぇ。。。
でも、これで気持ちよく乗る事ができるでしょうから、結果オーライかな。

返信する
痛かったですけど・・・ (Jin)
2008-11-17 09:59:10
ついこの間、出先で焦った経験をしたものですから、またそんな目の合う事の無いようにって気持ちが勝っちゃいましたね。
それに、エンジンが逝っちゃったかも?って事を思ったら、安く上がったって考える事にしてます。
修理後のエンジンは、すごくスムーズで快調な感じです。(気のせい?)
返信する

コメントを投稿