自分のブログ上でアンケートを実施し、エクセルで集計処理を行い、グラフなどを作成し、プレゼンテーション資料を作成する。
1)アンケート項目を考える
受講生を対象にしたアンケートを実施する。
設問は三つ。回答の選択肢を用意する。
2)自分のブログ上でアンケートを実施する。
アンケート用の記事を作り、受講生にコメントで回答してもらう。
3)共有ブログ上にアンケートを実施する記事のリンクを張る。
4)全受講生は各ブログ上でアンケートの回答を行う。
5)アンケートへの回答が集まったら(20人以上)、エクセルにて集計処理を行い、図表やグラフを作成する。(記事を再編集して、アンケート終了の旨を明示すること。)
6)作成した図表やグラフを用いて、パワーポイントでプレゼンテーションにまとめて、提出する。
アンケート記事(例)
設問1)パソコンを持っていますか?
回答 1)自分の手元にパソコンを持っている 2)家族と共有のパソコンを持っている 3)持っていない
設問2)
設問3)