キューブ野望帳

読んだマンガのこととか。

先生キスして

2008年06月30日 | マンガ
 よしながふみ『ソルフェージュ』を読みました。古い本なのでそんなに期待してなかったんですが面白かった。ほんとよしながふみは達者な作家ですね。単行本発売が98年、連載自体は96~97年なので10年以上前の作品です。でも絵柄は全然変わっている印象がないですね。ちょっと線が太いくらい。デビューが94年ですからほとんどデビュー後すぐの作品です。同人活動をやってたそうですからその辺でもう完成していたのかもしれないですね。刃物の適当っぷりに笑ったけど。

●今日読んだマンガ
ソルフェージュ (花音コミックス)
よしながふみ
芳文社(1998/03/15)
おすすめ度の平均: 4.5
5 よしながさんお得意の、インモラルの世界(笑
5 せつないとしか言えない漫画!
4 影響を受けた子供達は大きく羽ばたく
4 インモラルだが良い話。

今日から母娘便器ね!

2008年06月29日 | マンガ
 海野やよい『薄氷』を読みました。ずっと探していた本です。確か何かの本に紹介されていたんですね。一時はオークションだったかアマゾンの中古だったか忘れましたが4500円くらいの値が付いていて、なかなか手が出ず地道に古本屋で探していました。
 なかなかすごいお話でした。だんだん地に堕ちていく様がすごいですね。こういうタイプのお話を普段読まないからかもしれませんが、面白く感じました。フィクションじゃなかったら読んでられないですけどね。

●今日読んだマンガ
薄氷
薄氷
posted with amazlet at 08.06.29
海野やよい
ミリオン出版(1995/04/15)

違うの顔だけだもん

2008年06月28日 | マンガ
 最近はちゃんと眠れていますがそれでも夜眠くなります。結局寝ても寝なくても眠いわけですね。昔と一緒じゃないか。
 柴田ヨクサル『谷仮面』を読みました。もうほんとこの人大好きだ。あまりにも早く読み終わってしまうので特別に2冊読んでしまおうかな、次から。とにかく何か読みたいので予定と違いますが『ハチワンダイバー』を買うことにしました。そういえばドラマ第一話しか観てないです。
 ゆっくりビデオを消化しています。結構いいペース。でもマンガは読んでません。

●今日読んだマンガ
谷仮面 2 (2)
谷仮面 2 (2)
posted with amazlet at 08.06.28
柴田ヨクサル
白泉社(1993/12/31)
売り上げランキング: 1,398,320

可愛いから許す!!

2008年06月27日 | 雑談
 ボーナス出ました。友だちとご飯でも行きたいですね。あとは貯金かなあ。たまにはちょっと何か面白いもの買いたいですね。マンガじゃなくて。
 しかし暑いですね。何だか毎日アイスクリーム食べてます。お金なくなっちゃう。

●今日読んだマンガ
ドクター秩父山 2 (2)
ドクター秩父山 2 (2)
posted with amazlet at 08.06.27
田中圭一
スタジオ・シップ(1988/08/20)
売り上げランキング: 702,874

濡れるのも風情だ

2008年06月26日 | マンガ
 大河原遁『かおす寒鰤屋』を読みました。『王様の仕立て屋』が手に入らないのでとりあえずこっちから買ってみました。正直そんなに期待してなかったんですけど面白かった。ジャンプじゃ無理だろうなあ、という感じもします。案の定打ち切り。今は『王様の仕立て屋』1巻が手元にあるのでそちらを読むのが楽しみです。結構長いこと連載してますね。
 そろそろたまったビデオを消化したいです。上書きできないから今晩の番組録れませんね。そういえば何日か前の夜中放送していた『RD 潜脳調査室』というアニメを観ました。オープニングの曲がかっこよかった。

●今日読んだマンガ
かおす寒鰤屋
かおす寒鰤屋
posted with amazlet at 08.06.26
大河原遁
集英社(1996/04/09)
おすすめ度の平均: 5.0
5 隠れた名作

お医者さんごっこしよーっ

2008年06月25日 | マンガ
 ついに読んでないアフタヌーンが3冊に。どうしよう。
 室温が真夏日です。もうすぐ猛暑日になります。当然超熱帯夜です。
 みなもと太郎『みにゃもとWORLD』を読みました。久しぶりに読みますね。良くも悪くも感覚が若い人だと思いました。あとがき読んでて。『雑談新選組』が面白かった。地味に今年買った最初のマンガですね。

●今日読んだマンガ
みにゃもとWORLD
みにゃもとWORLD
posted with amazlet at 08.06.25
みなもと太郎
ゴマブックス(2008/01/10)
売り上げランキング: 141,928
おすすめ度の平均: 4.0
4 歴史もの2編は星5つ、あとは2〜3つ

…ダブり女子高生探偵…

2008年06月24日 | マンガ
 寝ちゃった。
 夜寝てて暑苦しいなと思ったら窓の防寒対策解除するの忘れているのにさっき気付きました。今晩から寝やすくなればいいなあ。
 松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』を読みました。アニメ放送始まってからは多分初めて読みますかね。ついこの間終了した? X編が収録されていました。テレビに追い越されちゃいましたね。その後はテスト勉強を頑張るという話になってますが、こういうギャグ多めの話はやっぱりいいですね。続きも楽しみです。
 友達から結構新し目の少年マガジンを2冊もらいました。我が家に少年マガジンがやってくるのは初めてです。アフタヌーンも読んでないのにいつ読むのでしょうね。

●今日読んだマンガ
魔人探偵脳噛ネウロ 7 (7) (ジャンプコミックス)
松井優征
集英社(2006/08/09)
おすすめ度の平均: 4.5
5 単行本を買って損はしません
5 当初…
4 人間って…。

笑ってねぇよ。

2008年06月23日 | マンガ
 最近は仕事のストレスなどをマンガを買うことで癒している気がします。読むのももちろん楽しいですが、本屋で所持金と相談しながらあれを買おうかこれを買おうか悩んだり、思わぬ珍品を見つけたりしてうれしいな、というところが楽しくて仕方ありません。一日に一冊しか読みませんから、一日単位で見れば読書時間よりも買い物の時間のほうが長かったりもしますからね。
 今年マンガに使ったお金は大体44,000円。多いか少ないかはそれぞれ違うと思いますが、昔みたいに一気に30冊買ったりとかしなくなりましたし、ちょっと私から見れば少なくなったかもしれませんね。一応2006年1月からマンガに使った金額はメモしてあります。今見たらかなり使ってました。2年半で×00,000円。ちょっと驚きました。
 いがらしみきお『ガンジョリ』を読みました。短編集を読むのは久しぶりかも。本屋で偶然見つけて衝動買いしました。さすがベテランという感じ。『ぼのぼの』も続き買わなきゃなあ。

●今日読んだマンガ
いがらしみきおモダンホラー傑作集ガンジョリ (ビッグコミックススペシャル)
いがらしみきお
小学館(2007/12/31)
おすすめ度の平均: 3.0
4 わたしは・好きですよ
3 ゾッとならぬ恐さ
4 意義あり+一言
2 ガンジョリ以外は・・・

平山優奈、13歳だよ。

2008年06月22日 | 雑談
 眠りに落ちることができたのに4時間くらいで目が覚めちゃいました。ばかばか。どうしようかな。そういえば家族をみんな殺されて自分はなんとか生きのびた夢を見ました。とりあえず復讐しようかというところで目が覚めました。なんか怖ろしい夢だった。その殺人犯の男がずっと窓の外から家の中を覗いてるんですね。
 昼寝したいんだけど夜から用事があるから寝過ごせないんですよね。寝たらまずいんだけど寝ないと用事中に寝そうです。

●今日読んだマンガ
あこがれ白書
あこがれ白書
posted with amazlet at 08.06.22
りえちゃん14歳
白夜書房(1995/02/05)

だけどオレしかいない

2008年06月21日 | マンガ
 どうもこう最近眠れないことがあります。2時間しか眠れずちょっと一日眠かったです。今日は予定があったので遅くまでゆっくりもできませんでしたし。さっきまでちょっと昼寝してました。
 ほったゆみ・小畑健『ヒカルの碁』を読みました。久しぶりに読んだからか絵が随分『DEATH NOTE』寄りで違う感じがしましたね。次回高永夏との対決で完結ですね。結末はなんとなく噂に聞いているので勝敗はうっすら分かってはいるんですがどう締めくくるのかに期待です。いくら納得いかない終わりといってもちゃんと終わらせてはいると思うので。
 眠い。

●今日読んだマンガ
ヒカルの碁 (22) (ジャンプ・コミックス)
ほったゆみ 小畑健 梅沢由香里
集英社(2003/06/09)
おすすめ度の平均: 4.5
5 久々に面白いコミック
5 この巻ですよ この巻!
2 王道の展開は、最終巻での軟着陸の為?
5 しっかりしろ、ヒカル!
5 気になる!!