キューブ野望帳

読んだマンガのこととか。

そろそろいいかな

2003年01月29日 | 日記
 大昔、友に貸した楳図かずおの「漂流教室」、かえってこないまま幾年月。転校したんですね、彼女は。郵送でもされてくるかと思ったらいっこうにその気配も無いまま早七年。新しく買いなおす決心がつきました。
 ついに買いましたよ。

01:ミルクメイド-KURO(桜桃書房)
02:BE少女生態系-久我山リカコ(富士美出版)

 まだ読んでいません。後日感想を書くかどうか。

いろいろとあるでしょう

2003年01月28日 | 日記
 人間辛いことなんて、山のようにあるものです。
 漫画買いました。

01:賭博黙示録カイジ 11巻-福本伸行(講談社)
02:賭博黙示録カイジ 12巻-福本伸行(講談社)
03:賭博黙示録カイジ 13巻-福本伸行(講談社)
04:魔探偵ロキ 7巻-木下さくら(エニックス)
05:北斗の拳 5巻-武論尊・原哲夫(集英社)
06:マウス 3巻-あかほりさとる・板場広志(白泉社)
07:花右京メイド隊 3巻-もりしげ(秋田書店)
08:MONSTER 2巻-浦沢直樹(小学館)
09:半熟忍法帳 2巻-新山たかし(エニックス)
10:ウインドミル 2巻-橋口隆志(小学館)

 「MONSTER」徐々に面白くなっています。これからが楽しみです。

来た

2003年01月27日 | 日記
 どうもサブタイトルの紹介で内容を忘れたという記述が目に付くんですが、私は本当に忘れっぽい人間なんだな、と思います。痴呆がこんなにも早く私の前に現れたのでしょうか。将来が非常に心配です。
 ところで私には数年に一回、漫画がどうしても読みたくて読みたくて仕方なくなる症状が現れます。それが今来たようで、とにかく漫画が読みたくて仕方ないのです。
 というわけでこれからは「エロ漫画」と呼ばれる漫画を買い漁る予定です。せっかく18歳を過ぎて数年経つというのに、大して狙っておらず、今まで少年漫画など子供用を買ってきたわけなのでこれからは少しずつ読み耽っていきたいと思います。それでも買う比率はちょっぴり増える程度ですが。手始めに何を買おうか迷ってます。久我山リカコなんていいかもしれない。
 漫画買いました。

01:花右京メイド隊 2巻-もりしげ(秋田書店)

 1巻を買ってから大体ひと月経ってしまいましたが、なかなか楽しめました。しかしB級SF話のような感じでしたね、中盤辺りは。でもそこに好感が持てるのです。なんとなく人工子宮から作られた人間の話というのが好きなので、これからそれがどう使われていくのか、に注目したいと思います。本全体に蔓延している、この微妙さが好きです。
 そういえば昨晩放送していた「行列のできる法律相談所」にボブ・サップが出ていましたが、あの優しさをみて彼がちょっと好きになりました。女はギャップに弱い、といいますがこれはちょっとどうなのかしら? とか思います。

更新作業

2003年01月25日 | 日記
 さぼったのは当然ながら「千と千尋の神隠し」を観るためだったわけです。とても満足しましたよ、赤くなくて。
 漫画買ってきました。

01:ジャングルはいつもハレのちグゥ 10巻-金田一蓮十郎(エニックス)
02:スパイラル推理の絆 8巻-城平京・水野英多(エニックス)
03:鋼の錬金術師 4巻-荒川弘(エニックス)
04:ながされて藍蘭島 1巻-藤代健(エニックス)

 「スパイラル~推理の絆~」は当然としても、今月発売のは全部買ってしまいました。勢いっておそろしい。

さぼり

2003年01月23日 | 日記
 なら書かなければいいのに、という感じですが、これからYMOのDVDを観るので日記はお休み。

萌え

2003年01月22日 | 日記
 YMOのDVDは明日ですね。田舎者はこれだから困ります。
 ところで、この世には「萌え」の要素を研究し続ける素敵な人が存在します。思わぬ感じで見つけてしまったんですが、このサイト。「駅前ベンチ」メニューのひとつの「萌え辞典」が素敵すぎです。

止まらない溜息

2003年01月21日 | 日記
 鬱です。
 漫画を買いました。

01:かってに改蔵 19巻-久米田康治(小学館)
02:Q.E.D.証明終了 14巻-加藤元浩(講談社)
03:探偵学園Q 8巻-天樹征丸・さとうふみや(講談社)
04:ロケットマン 4巻-加藤元浩(講談社)

 これから読むんです。感想は書けません。でも改蔵は読みました。一番最後の話がつぼにはまりました。ああいう駄目比喩(野球とサッカーでしか話せない人の部分とか素敵すぎ)は好きなので、こういう話をもっと読みたいと思います。

戯れに

2003年01月20日 | 日記
 「V-type」を買ってみました。近頃の少年はああいったものを使うのか、などと妙に感心してしまいました。すごいですね、月野定規の「♭37℃」とか感激してしまいました。しかしああいったお手伝いものとか(触れるか触れないかくらいの力でゆっくりと云々・・・)おねーさんの口調で手伝ってもらったらいいものなんでしょうか。でも1500円ですからね、ちょっとやめておけばよかったかもしれない、と今更後悔しています。
 そういえば「マウス」観ました。まぁあれくらいが限界でしょうね。それでもPTAが五月蝿そうなので(夜中なので大丈夫でしょうか)大変そうです。PTAは漫画・アニメの何をわかっているというのでしょうか。
 ところで今までも散々言ってきましたが、田舎は本当に嫌ですね。

マウス

2003年01月16日 | 日記
 キッズステーションで放送するんですね。あれを。とりあえず夜中に放送ということになってますけど、どんなものなんでしょうね。ちょっと観てみます。そういえば「めぞん一刻」も放送開始しましたね。最近「うる星やつら」を観ているせいか、「チビ」の印象が全然抜け切れません。

あの時の

2003年01月15日 | 日記
 私がまだちみっこい頃に観ていた「うる星やつら」が今キッズステーションで放映されています。懐かしい。昨日放送していた「買い食いするものよっといで!」とかも観てました。衛星アニメ劇場でやってたんですよね。今の高校生はエスケープなんて言わないんでしょうか。言わないんでしょうね。昔は私も買い食いしたものです。などと昔話をすると年寄りに思われがちになるのでやめますが、本当に学生時代は楽しいことばかりでしたね。
 ところで「地上の星」オリコン1位はすごいですね。中島さんおめでとうございます。
 そういえば「水曜どうでしょう」DVD、買おうか買うまいか悩んでます。どうしたらいいんでしょうね。ロッピーで予約っていうのも面倒ですし、第一お金が無い。