時事放談22 By半平太

好き勝手、自分勝手な放談です。
放談なんで、人の批判には絶対反論しません。でも読んでます。

愛国者とはなんぞや

2006-04-16 | Weblog

西村真吾氏と言えば自他ともに認める「愛国者」である。

1997年、尖閣諸島に上陸をはかったことで有名になった。現都知事の石原慎太郎氏も同行した。おそらく盟友なのであろう。また、野中氏への銃弾送りつけ事件(建国義勇軍事件)の主犯との深いかかわりでも有名になった。

以下引用

衆院は17日午後の本会議で、弁護士法違反などの罪で公判中の西村真悟衆院議員=民主党除籍=への議員辞職勧告決議を与党と民主、共産、社民の野党3党などによる賛成多数で可決した。ただ、法的拘束力はなく、西村議員は勧告があっても辞職しない意向を示している。 引用終わり。

愛国とは軍事的に国を守ること以上に、国のよき文化を守ることである。と私は思っているが、それにはさまざまな意見もあろう。

しかしながら、社会のルールも守れない人間(西村氏)がどうやって「国を守る」のだ。自らを恥じて律することもできない人間が、どうやって文化を守るのだ。氏に「誰が国を滅ぼすのか」という著作がある。決まっている。社会のルールも守れない大人だ。

愛国者とはなんぞや。犯罪者の謂いなのか?文化破壊者のことなのか?暴力的発言で人を傷つける人間なのか。下品な日本語で敵とみなした人間を口ぎたなく、ののしる人間のことなのか。

愛国者とはなんぞや。どなたか教えていただきたい。

この疑問を共有される方は投票をお願いします。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (滑稽本)
2006-04-16 12:12:19
人間に所詮できる事なんぞ、目の前の出来事だけでしょう。



しかし、アラビアで戦争が起これば目の前の幸せのレベルが低下するのも事実。



目の前の出来事と、対岸の出来事を結び付けなければ、自分の幸せすら満足にコントロールできないのが世の中と言うモノ。







これを「政策」として、目の前の出来事と対岸の出来事を橋渡ししたりクッションになったりするのが、「国」というモノではないでしょうか。

その役割を求め、また実行するのが愛国者、そうで無い者は愛国者とは言えないと思います。



伝統を守るも結構、文化を守るも結構、しかしながら、各人の目の前の幸せに逆行するのなら、それを「愛国」とは言ってはならないと思います。
返信する
ベストスリー (ましま)
2006-04-16 14:09:45
世界愛国者教育ランキング

第1位 北朝鮮 美女軍団など他を引き離す

第2位 アメリカ「愛国者法」なんて、露骨

第3位 中国 ブレーキがかかって3位転落

努力賞 イラン 国かイスラムシーア派か?
返信する
Unknown (かぜ)
2006-04-16 14:47:41
TBありがとうございました。
返信する
Unknown (華氏451度)
2006-04-17 03:25:31
TBありがとうございました。



愛国とは、「国を愛すること」という単純な(悪い意味ではありません。何の色もついていない、ということです)意味だと思います。だから――と言うのかな、人によって解釈が違ってくるのでしょうね。

半平太さんのように

> 国のよき文化を守ることである

と思っている人もいるし、「経済的にも軍事的にも世界一の国にすること」と思っている人もいる。どちらかといえば軍事力に頼る人が多かったのが、近現代の日本の悲劇かも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。