遊戯王っていったいどうなの?

遊戯王、音楽、ジョジョなどについて垂れ流していくブログです。リンクフリーです。

スタンバイフェイズ

2010-01-14 23:39:15 | 遊戯王:ルール
【スタンバイフェイズ】 「スタンバイフェイズに~」という効果を持つカードの処理を行うためのフェイズ このフェイズですること…このフェイズで発動する効果の処理 このフェイズでできること…クイックエフェクトの発動 ※スタンバイフェイズに発動する効果や処理が複数ある場合 ○ターンプレイヤーの効果が先に処理される。その際の順番は、任意の順でよい。 ○これらの効果はチェーンを組まず、1つずつ別々に . . . 本文を読む

優先権

2010-01-14 14:23:41 | 遊戯王:ルール
まだ微妙に未完成です。OCGに質問をしたりするので後々更新いたします。 でもほとんど出来てるので勉強していってください。 わかりにくい部分は質問いただければ具体例で説明いたします。 <優先権とは?> 起動効果・スペルスピード2以上の魔法罠(通常魔法はNG)を自分が先に発動できる権利 基本的に各フェイズのはじめにはターンプレイヤーがもっています。 そしてデュエルは優先権を渡しあいながら進行します . . . 本文を読む

ドロ-フェイズ

2010-01-14 09:14:41 | 遊戯王:ルール
一番初めに行われるフェイズ ターンプレイヤーが1枚ドローする このフェイズでカードの効果を発動可能なのは ドロー後のみ! ドロー前にチェーンを組むことは出来ません 《火之迦具土》…ドロー前にチェーンにのらない効果 《ドローフェイズ時にドローする代わりに~する効果》…ドローと同字タイミングに発動するか選択 《ダッシュガイ》…ドロー後に発動 《叩き落とし》…ドロー後に発動 《多くの永続罠》…ドロー . . . 本文を読む