8時50分、頭のストレッチ

仕事を始める前の準備運動として、4行日記で頭の中の棚卸しをするためのブログ

まとめサイトが気になる

2006-10-04 19:35:34 | 週記
先週の週記をまとめようとしたら、祝日があったわけではないが、3日間しかエントリーをあげていなかった。今回は、各エントリーの4行日記の【気づき】部分を中心にまとめてみる。

【9/25 「確動性」が高い人】 Googleで「確動性」で検索すると、342件の検索結果があった。ほとんどがリクルート社もしくは求人関係のページであった。一般的な言葉ではないが、覚えておくと便利な言葉である。

Web系の仕事をしていると、「確動性」の高い人たちが周囲に多いように感じる。
→最近、「確動性」が低くなっているともいえる。

【9/28 レビュー力を取り戻せ】 「シゴタノ!」の大橋悦夫さんの著書『「手帳ブログ」のススメ』でも、「百式」の田口元さんが推奨するGTD(Getting Things done)でも、週単位のレビュー(読み返す)の重要性を説いている。自分自身でもその有効性を認めている。にもかかわらず、レビューをする習慣が崩れかけている。

→今週に入っても軌道修正ができていない。

【9/30 ブログ検索って、どんなときに使う?】  広告主は、クチコミ効果、露出とサイト誘導の効果を狙っている。

さて、そもそものところで、人はどんなときにブログを見るのだろうか? Yahoo!やGoogleの普通の検索経由の場合はわかるが、わざわざブログを限定して検索を行う人は何を期待しているのだろうか?

1.ある商品やサービスなどについてユーザーの声を知りたい
2.あるテーマについて共感したい、話し合いたい
3.同じ趣味・志向の人とつながりたい

マーケティング担当者が、まず考えるべきは1についてだろう。気軽に購入できないものや商品の効果が広告やパンフレットなどからはわかりにくいものについては、とくに重要になる。

→玉石混交、無数にあるブログから玉だけを選び出すには、どうすればいいのだろうか?

週記とは関係がないが、最近、まとめサイトというのが気になる。(このテーマについて、いずれエントリーを書きたい)

まとめサイトをまとめた「まとめ.com」

ここまでの所要時間:23分
(久々に少しまとまった時間がとれた。もう1本エントリーを書き上げたいところ)


最新の画像もっと見る