【事実】 先日、ほしい本が品切・絶版だったので、アマゾンのマーケットプレイスでユーズド(中古)の本を注文した。
ユーズドの本を利用するメリットは、以下の通り。
1.品切れや絶版の本が入手できる
2.安く入手できるケースが多い(ただし、1点あたり配送料が340円かかる)
3.通常、1~2営業日以内に発送され、早く手元に届く(ただし、メール便で発送されることがあり、時間のかかることもある)
さて、ユーズドを扱うA書店より、注文した本と違う本が届いた。正確に言うと、「第二版」を注文したところ、同名タイトルの「初版」のものだった。
そこで、A書店へメールでキャンセル(返品)を申し出た。アマゾンの画面で、発行日から「第二版」であることを確認して注文したにもかかわらず、「初版」が届いたという経緯を説明した上で、返品の連絡をした。
【気づき】 このときのA書店の対応が迅速で、適切であった。
1.間違った商品を送ったことへのお詫びとアマゾンへ連絡して善処する旨のメールが届く
2.「第二版」と「初版」を確認するための、届いた本のISBN(商品コード)を確認するメールが送られてきた
3.アマゾンから回答を知らせるメール。迷惑をかけたことへのお詫びと、商品誤送の原因(カタログ上の表記誤り)を知らせ、着払いで本の返送依頼、本が届き次第、全額返金する旨が記載されていた。
4.ISBN通知に関する御礼のメール。その中で「第二版」の注文ページへの案内する。
A書店の対応で注目したのは、最初のメールを送って30分以内に1のメールが届いたこと。そして、自店の直接の売上にはならないにもかかわらず、4のメールで間違いなく該当する本の注文する方法を明記していたことだ。
マーケットプレイスというと、いろいろな出店者がいてカスタマーサービスについて期待できないのイメージがあったが、このA書店の対応は気持ちよかった。機会があれば、利用したいと思った。
【教訓】 迅速で親切なキャンセル対応は、店の価値を高める。
【宣言】 いやなことでもきっちり対応できる人間でありたい。いやなことを気持ちよくできたら、相手もよい気分になるだろうなあ。
ここまでの所要時間:38分
(注文しなおした「第二版」が本日届いた)
ユーズドの本を利用するメリットは、以下の通り。
1.品切れや絶版の本が入手できる
2.安く入手できるケースが多い(ただし、1点あたり配送料が340円かかる)
3.通常、1~2営業日以内に発送され、早く手元に届く(ただし、メール便で発送されることがあり、時間のかかることもある)
さて、ユーズドを扱うA書店より、注文した本と違う本が届いた。正確に言うと、「第二版」を注文したところ、同名タイトルの「初版」のものだった。
そこで、A書店へメールでキャンセル(返品)を申し出た。アマゾンの画面で、発行日から「第二版」であることを確認して注文したにもかかわらず、「初版」が届いたという経緯を説明した上で、返品の連絡をした。
【気づき】 このときのA書店の対応が迅速で、適切であった。
1.間違った商品を送ったことへのお詫びとアマゾンへ連絡して善処する旨のメールが届く
2.「第二版」と「初版」を確認するための、届いた本のISBN(商品コード)を確認するメールが送られてきた
3.アマゾンから回答を知らせるメール。迷惑をかけたことへのお詫びと、商品誤送の原因(カタログ上の表記誤り)を知らせ、着払いで本の返送依頼、本が届き次第、全額返金する旨が記載されていた。
4.ISBN通知に関する御礼のメール。その中で「第二版」の注文ページへの案内する。
A書店の対応で注目したのは、最初のメールを送って30分以内に1のメールが届いたこと。そして、自店の直接の売上にはならないにもかかわらず、4のメールで間違いなく該当する本の注文する方法を明記していたことだ。
マーケットプレイスというと、いろいろな出店者がいてカスタマーサービスについて期待できないのイメージがあったが、このA書店の対応は気持ちよかった。機会があれば、利用したいと思った。
【教訓】 迅速で親切なキャンセル対応は、店の価値を高める。
【宣言】 いやなことでもきっちり対応できる人間でありたい。いやなことを気持ちよくできたら、相手もよい気分になるだろうなあ。
ここまでの所要時間:38分
(注文しなおした「第二版」が本日届いた)