8時50分、頭のストレッチ

仕事を始める前の準備運動として、4行日記で頭の中の棚卸しをするためのブログ

ブログマーケティング勉強会議に参加して

2006-09-16 11:32:20 | マーケティング
【事実】 昨晩、百式の田口元さんが講師による「ブログマーケティング勉強会議」に参加してきた。世界的な電気シェーバーブランドのBraunをスポンサーに迎えて、企業がブログをいかに使っていくかということをテーマに行われた。

三部構成で行われて、第一部 は、田口さんによるアメリカの「ブログマーケティング最前線」と百式での取り組みについてのお話。第二部は、Braunにおけるマーケティングの成功事例(ネットでの展開を含まない)の発表。第三部では、参加者による個人およびグループによる課題の研究発表が行われた。

【気づき】 Braunというと通勤途中のサラリーマンに実際にひげを剃ってもらう「モーニングレポート」のCMの印象が濃い。このCMは20年間続いたが10年前に止めている。

CMを止めた理由は、「Braun=深剃り」のブランドイメージは付いたが、その後に力を入れている全自動アルコール洗浄機能や肌に優しい電気シェーバーといった新しい価値が伝わりにくくなったためだそうだ。技術革新が続く商品で、長い間、ブランドイメージを高く保ち続けることはたいへんである。

【教訓】 マーケティングとは、適切に価値を伝えることである。Braunがブログというメディアに注目し、ブロガーを重視している姿勢を示していることは、企業の正しいネットとの付き合い方の一つだと思う。

Braunは、10月上旬に「ブラウン プロソニック」という、音波で深剃りを可能にした、新しい電気シェーバーを発売する。そのプレス発表会が9月14日に行われ、その翌日のこのブロガー向けの勉強会議で、この新製品を展示し実際に使用させてくれた。

【宣言】 今回の勉強会議で、ブログマーケティングの一端を知り興味が拡大した。もっと研究していきたい。

当日は、Braunのワールドワイドの社長さんも来場され、挨拶をされた。Braunのこのイベントに期待している感じが伝わってきて、本当にたのしくて役に立つ勉強会議だった。

ひげが薄くて家で使用している電気シェーバーだと、いつもあごの下を剃り残してしまう。しかし、「ブラウン プロソニック」を試してみたら、きれいに剃れた。


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(本来、週末は休刊日であるが、月曜日まで待てなかったので、エントリーした)


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