いいこと、コレクト

『いいこと』を集めて人生ハッピーに!

空手

2017-07-25 | 日記
2020年 東京オリンピックで初めて公式種目となった「空手」

空手というと「K-1」のイメージが強いですが、女性の型などを見ると
しなやかな動きに、うっとりしてしまいます。

うちの近所にも、正道会館 の空手道場があり、夕方になると、
近所の子供達が空手衣を着て、稽古に行く姿をよくみかけます。

息子の友達で、幼稚園から小学3年生ぐらいまで、引っ込み思案な性格で、
日直をやるのも恥ずかしくて、前に出て発表したり出来ない子がいました。

心配した親御さんが、空手を習わせたら、少しずつではありますが、
近所の人に挨拶したり、授業でも発言できるようになってきたそうです。
空手は、型と同時に、大きな声を出さないといけないらしく、続けているうちに、
大きな声が出せるようになったそうです。また組手(対人練習)で、技を磨き、
強くなった自分に自信がもてるようになり、学校の授業中にも、発言ができるようになったらしいです。

やはり武道は、技を習得するだけなく、心も鍛えることが出来るんですねぇ~。

うちの息子もなよなよしているので、空手を習わせようかな~


最新の画像もっと見る