JI8KXC

★ 趣味のお話色々 ★

お江戸探索

2011年12月29日 09時46分15秒 | アマチュア無線

 12月29日(木曜日) 

昨日早朝に北海道を無事脱出

とりあえず、1日お江戸探索をしておりました。

当然別世界に来たかのような暖かさで、珍しく飛行機の中から富士山も見え、上々の滑り出し

(千歳を発って羽田に向かう便で富士山を見たのは初めてでした。)

同行していた息子には、羽田空港で捨てられたので 私は JI1JREさんと、いつもお空でお世話になっております

和文女子トンツークラブのもう一方にお付き合い頂きました。

年末の主婦は一年で最高潮の忙しさなのに、本当に有難かったです。

まずは、私の念願の夢・・・・・ ペリーの電信機を見に行く事に

「逓信総合博物館・ていぱーく」  です。

重要文化財指定・エンボッシング-モールス電信機

           

これを見つけた時は、もう感動   これこれ、これが見たかったの   と、心躍らせていましたら、なんと

これ、ここに展示してあるのは、説明を見たら複製じゃないですか・・・・・

パンフレットにも、他どこにもそんな事は書かれておらず、本物だと確信して行ったのに

わざわざ北海道から複製を見に行った私はいったい

最初から複製だと分っていたら、見に行きませんって

それでも、このコーナーには私達以外誰もいませんでしたので、女(オバサン)3人 色々と大騒ぎして楽しみました。

試し打ちが出来るコーナーもあります。     ちょっと重たかったですが、なかなか打ちやすいキーでした

で、80%程のガッカリ と、共に次の予定地 オバサン銀座 巣鴨   実は、ここも行きたかった場所です。

            

ここは裏切らなかったです、本当にオバサンしかいない   妙にとけこんでました。

この巣鴨の駅からは、もちろん「JARL」さんの入っているビルが見えます  アンテナ見えますかね?

かなり高いですし、意外にも周りに障害物は無さそうなので、電波飛びそうですよ。

そのまま早速、JARLさんとCQ出版さんにお邪魔です。

JI1JREさんは、CQ誌に「楽しさ発見! アマチュア無線」と 1月号からの新連載「もっと知りたい アマチュア無線」

記事を書いてらっしゃる方なので、来月号の打ち合わせを CQ ham radio の編集者 JA1CCNさんとしてらっしゃいました。

2月号の記事も、なかなか良い感じですよ

皆さん、買って下さいね

CCNさんからのインフォメーションで、最近、「読者の声」への投稿がメッキリ少なくなっているようです。

是非、皆さん投稿して下さいね   との事でした。

「ハム・クイズ」への応募者当選商品も次回から変わるとか・・・・ グレードupだそうです。

私のお相手をして下さったのは JA1HZ (ヘルツさん   

興味深いお話を次から次へとして下さり、色々なお宝グッズも沢山見せて頂きました。

戦前のアマチュア事情に関しては、ホント何から何まで新鮮でメモを取りたいくらい

面白かったのは、これ  HZさん自作の「IDキーヤー」です。

                        

              

今は、無線機内臓でメモリーが入るようになってますから、コンテスト等の時はその機能を使っていますが

当時は、こんな苦労をしてらしてんですね。

勝手に、「DE JI8KXC~」と組み込み(簡単に出来ます)  遊ばせて頂きました

他にも色々と・・・・すごく丁寧にご親切に 沢山の体験をさせて頂き、またお話を伺えました。

ペリーの電信機にはガッカリでしたが、こちらでの体験は本当に楽しく勉強になりました。

飛んだ甲斐があったと言うもの

JREさん・花子さん・そして JARL・CQ出版の皆様、お世話になりまして有難うございました

さて、私は現在無事目的地・岡山に入りましたので、今日はこれから温泉一泊です

岡山の温泉は初めてですし、夕食は何かな??  とか、心ワクワクさせております

行って来まぁぁぁぁ~す

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を? (さすらいのKeyマン)
2011-12-29 20:59:45
姐御 わんばんこ

岡山の夜はいかがですか?

おみやまってます!?

ところでこの一緒に写ってるマダム

最近は買ってないんですが以前

CQ誌でお見かけしたマダムですね?

コマイ釣りはなまら寒かったけど

ダメでしたhi海からけあらしが出てたので

-10℃以下だったと思いますが・・・

年明けはチカ釣りかな?移動もいかねばないし

忙しいな
返信する
こちらは… (JI8KXC)
2011-12-29 21:53:19
-10度ですか~
なんか別な世界の感じですね。
こちらは北海道の9月末~10月初旬の感じかな?

JREさん、CQ誌レギュラーですからねっ!
すごくきさくな感じの良い方です。
わざわざ帰りは浜松町まで送って下さいました。
優しい方ですよ(^o^)
返信する
よいお年を (hzi)
2011-12-29 22:35:49
酔い御歳をお迎えください。
なにか、呼ばれたような気がしてでてきましたが。
当局のコールを呼びましたか?
気のせいですね。
ほな、さいなら~~
返信する
お久し振りです♪ (7K4DKI)
2011-12-30 03:37:50
先般開催されましたCW王座決定戦にご参加を頂き、有難う御座いました。
今回も8エリアの局が優勝され、エイトのレベルの高さには脱帽で御座います。

さて、JARLを訪問されたのですね!

ちょうどヘルツさんがいらっしゃった時のようでFBでしたね。ヘルツさんは、とても気さくなOTであられますし、きっと会話も弾んだ事と思います。

年末のご旅行・・・お楽しみ下さいませ♪

来年も宜しくお願い致しま~す。(笑)

返信する
北の大地へ (JJはちCAY/1)
2011-12-30 10:35:07
いまから雪深き北の大地に飛び立ちます。
羽田空港に3時間前についたので、るーびー飲んでふらふらしてます。
あとはシコーキのって寝るだけです。

一緒に写ってるおねーさんとは記念局の430FMで交信したことあるかも。パイルをバリバリ捌いていて惚れ惚れするオペレートでした。
返信する
HZI さんへ (JI8KXC)
2011-12-30 17:55:35
あははは・・・
実は私も、このヘルツさんのコールを聞いてHZIを思い出していました。
クシャミしませんでした??

ヘルツ愛 さん、良いお年をお迎え下さいねっ
来年もどうぞ宜しくお願い致します
返信する
7K4DKI さんへ (JI8KXC)
2011-12-30 18:01:58
こんばんは いつもお世話になります。
そうでしたね、今回の第1位はGNNさんでしたよね。
来年こそは私も頑張らないとっ
2012年も、どうぞ宜しくお願い致します

ヘルツさん、本当に優しく・気を使って下さる方でした。
色々と教えて頂きすごく楽しかったですよ

かなり長居をしてしまったのですが、それでも時間が足りないくらいでした。
1エリアの方々が羨ましいです
返信する
CAY さんへ (JI8KXC)
2011-12-30 18:06:56
あらぁぁぁ~ ちょうど私と入れ替えでしたね。
先程、札幌の自宅に電話したら、昨日からすごい雪だとか・・・そんなに気温は下がってないようですが
飛行機、無事千歳に着いたかしら??

JI1JREさん、今回はオペレート姿を拝見出来なかったのですが、やっぱり凄いんですね。
次は一緒に並んで運用しましょうね!
と、言って下さいました。
楽しみです
返信する
良いお年をお迎えください♪ (花子)
2011-12-30 18:35:01
姉御に会えて、とっても感激でした
いつか皆でズラ~っと並んで、あそこで
和文女子トンツー企画運用なんて出来たら
面白いかも知れません。。。なんて
妄想が膨らみました。
JREさんは最近、トンツーデビューも果たされたんですよ。
和文も、やって頂こうっと
6エリアや7エリアも集合できれば
5人揃うので、いろんな周波数で
一斉にCQ~って、やったら、どんな感じなのかなぁ~?
妄想するのは、タダですもんね
来年は辰年宜しくお願いします♪
返信する
なぜか釧路に (JJはちCAY/8)
2011-12-31 01:06:07
特急で帰ったのですが、最寄り駅で寝過ごしまして・・・釧路まで来ちゃいました。
一晩泊まって明日帰ります^^;
返信する

コメントを投稿