JI8KXC

★ 趣味のお話色々 ★

有難う御座いました。

2010年12月31日 15時23分15秒 | 徒然なるままに

 12月31日(金曜日) 

今年も息子の都合で泣く泣く自宅で年末年始を迎えようとしております

2010年、40代最後の年が終わろうとしています。

49歳と言う事で、誕生日を迎えた時に「49  死に 苦しむ」ってのも有りか・・・

と、チラと思ったのですが、まさにそのままの一年でした。

2年程前に更年期障害が出まして、それこそ耐え難い苦しみ

こればかりは人に話しても分かってもらえる物ではないと、一人苦しみ続けて参りましたが、今年一年はほとんど症状も出る事は無く、穏やかに過ごせたのですが、その入れ替わりで半世紀の人生の中で貯まり貯まった膿がすべて出た・・・と言う一年。

まさに周りの喧騒に苦しみました。

 の事故 も 2度、人生初のスピード違反で反則金。

怪我にも泣かされました。

先日、まぁ~たすっ転んで現在歩行困難ですが、これで終わりにしたい

とにかく、とんでもない年でしたが、そんな中で良い事もありました。

和文にて素晴らしい出会いが春に・・・・

430MHz での” 6エリア ” との交信も有り

北海道無線電信愛好会の皆さん・和文の集い幹事会の皆さんとは、例年になく何度もお会いする事が出来、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

無線以外でも、色々な嬉しい事も有り・・・・・

まっ、人生悪い・悪いと言いながらも、楽しい事も必ずあるものですよね。

半世紀が終わると、いよいよ残りは秒読みに近く、今年出した膿に感謝をし、膿を全部出してしまったら、後は快復快適な日々が待っている事と信じ、残り少ない日々を今までのように無駄にしないよう、頑張り続けたいと思います。

今までも、頑張って来たつもりなんですがね、40代の頑張りと50代の頑張りは、やっぱり違うんでしょう。

 日々挑戦者である事

 決して諦めない事

 我、”天上天下唯我独尊” そろそろ自分を信じましょう。

来年は、新たな気持ちで頑張りますっ


2010年・納会。

2010年12月30日 22時23分51秒 | お酒

 12月30日(木曜日) 

昨夜は

JA8DJY さん JK8SBF さん JI8KXC 3人組みの「2010年・納会」でした。

      

昨年も同時期にお邪魔した居酒屋さんなんですが、オーナーはアルベールビルから長野まで、3回連続で冬季オリンピックリュージュの代表選手として参加された「佐々木淳史さん」です。

                      

この、元オリンピック選手の作る料理がこれまた最高でして、楽しみなんですよね。

で、それにもましてお上手なのが、自家製の果実酒です。

去年、残念ながらまだ熟成されてなくて飲めなかった「山葡萄酒」にずっと思いを馳せていたのですが、今年はOK でした。

                                     

一年越しで待ってかいがあって、やっぱりこれ絶品

ホント美味しかったです。

で、美味しい物だからついつい・・・・・・   

久々にダウンでした。

まっ、年末だし・・DJYだし・・・SBFだし・・・・ いっか

来年も行きましょうねっ

 


”和文女子トンツー倶楽部”です。

2010年12月28日 11時09分08秒 | アマチュア無線

 12月28日(火曜日) 

「和文QSOパーティー」も順調にスタートしている中・・・( 目指すはマンゴープリン )

本日は、メンバーに入れて頂いています「和文女子トンツー倶楽部」の定例交信に初めて参加させて頂きました。

「和文女子トンツー倶楽部」 WWTC ) は、現在は

 エリア &  エリア &  エリア &  エリア のそれぞれ 4人で発足

和文通信大好き女子チームでございます。

これずっと願っていた事ですし、皆さんとてもよい方達なので凄く嬉しいんですよね

年齢も似たようなものなんです

ただ1つだけ厄介なのは、私以外の皆さんエライ通信レベルが高い

元プロの通信士さんとか、キャリア有り余るベテランさん達で、私など足元にも及ばない

どうすべこれ・・・・・

今日は、         のラウンドでお相手頂きましたが、エレキーは私だけ。

後のお二人は縦振りで、しかも美しく決して崩れない符合を打ち続けてくれます。

出来る方と言うのは、やっぱり確実に相手に合わせてくれますネ。

間違いなく、私のレベルまでキッチリ落としてくれて綺麗な符号で打ち続けてくれる。

きっと思い切り気分良く・リズム良く打ちたいだろうに 

エレキーと違って、縦振りだと自分の持ちリズムで打たないと、崩れて来るものなんだと思いますが、それが無い・・・さすがです。

申し訳ない

でも、そこは初心者の強み( いつまで初心者だと言い続けるつもりなのか、この女は

受信出来ない事にはお話も続きませんので、今は甘えておく事と致します。

そのうち、シッカリ皆さんに追い付いて行く様にします

メンバー皆さん、明日からもどうぞ宜しくお願い致します。

        JA8DJY さん この情けない後輩の為に、お時間のある時

         ちょっと練習相手になってつかぁぁ~さいな

 


やっぱり和文だわ!

2010年12月27日 16時46分42秒 | 

 12月27日(月曜日) 

母と、今年最後の日帰り温泉に行って来ました

当初、定山渓を目指したのですが、どうも途中で ” 小金湯温泉 ” が気になり出し

結局、目的地変更で( と、言っても方向は同じですが ) 小金湯温泉

初めて伺った場所なのですが、比較的新しい建物なので、綺麗だしちょうど時間的にも日程的にも穴場だったらしく空いていて快適でした

お風呂上りは、お昼時だったので久々の「冷やしたぬき」も頂いてみました

           

でも、これチョット失敗・・・・・

母が食べてた「天婦羅ざるセット」の方は、天婦羅も揚げたて熱々で美味しかったのですが、ここの「冷やしたぬき」は、私には合わなかった。

( 玉子入れないで下さい・・・って言うのを忘れてしまったせいもあると思いますが )

次回は、私も”天ざる” にします。

で、帰宅してからは「和文QSOパーティー」です。

7MHz 時間的に悪くて静かだったのですが、それでも誰かは聞いていてくれるのでは??

と、CQホレ~ 打とうと思ったまさにその時、付近に強い局が出て来たらしく「カツカツカツカツ

もぉぉ~誰??  人が今使おうと思っていたのに・・・

と、ブツブツ偵察に行ってみたら、なんと  JA8QLN さんじゃあぁぁ~りませんかっ

そりゃ、強いよね・・・ボスはまさに見通し距離ですもの。

昨夜も交信したけど、まっいっか と応答。

その後は、2エリアの方が呼んで下さったのですが、ちょっとお話した後、コンディションが悪いらしく、早々に引き上げられてしまいました。

それでも、お話が出来て嬉しかったです。

やっぱり、和文通信だよなぁぁぁ~   何とも独特な楽しさがあります。

また、夜になったら出ますし、明日は午前中の良い時間帯で再度やってみます。

是非、皆さんお相手宜しくお願いしますネッ

 


こんなん有りました。

2010年12月26日 18時06分37秒 | 徒然なるままに

 12月26日(日曜日) 

昨夜は華々しく” 家族忘年会 ” の予定を立てていたのですが、若干一名参加出来なくなったので、ちょっと意気消沈 だったもので近所の居酒屋で済ませてしまいました

で、相変わらず二次会はカラオケ

さらに相変わらず、軍歌を歌いまくっていた夫なのですが、今回初めて登場した歌でデュエットがありました

            

軍歌にはお陰様で慣れ親しんでおりますが、さすがにこの手の歌のデュエットって始めてみました。

と・・言うか、軍歌ってデュエットするものなのか??

いやいや、別に悪くは無いよなぁぁ~

でも・・なんとも・・・・・・・・うぅぅ~ん

 


いよいよ年末、和文です。

2010年12月25日 14時52分51秒 | アマチュア無線

 12月25日(土曜日) 

札幌は未だ雪は降っていませんが、これから荒れるみたいです。

昨夜のクリスマスイブ も終わりいよいよ年末ですね。

いよいよ、明日から A1クラブさん主催の「和文QSOパーティー」が始まります。

詳しい規約はこちら   http://a1club.net/wbn/2010pty/index.htm

去年までは” とりあえず参加 ” のような感じでしたが、今年は沢山の皆さんと交信出来る事を目標に「CQホレ」で呼び掛けさせて頂きたいと思っています。

年末・年始なもので、主婦は何かと物入りでして、長時間の交信はチョット無理だと思いますが、出来うる限り頑張ってみたいと思っています。

お相手して頂ける方、どうぞ宜しくお願い致します

PSE QRS    

 

 

 


今年のイルミネーション

2010年12月23日 22時21分22秒 | 徒然なるままに

 12月23日(木曜日) 

朝から湿った雪がワサワサ降ってまして、クリスマス前に若干北海道らしい景色になって来ました

今年の大通り公園のイルミネーションです。

                       

このタイプ( 海っぽいもの )今年の流行なんでしょうかね??

各地で見掛けるような気がします。

       

                                      photo by JA8QLN

大きなクリスマスツリーでしょうか、やっぱり綺麗・・・・

そう、明日はクリスマス・イブ 

某所で、サンタさんは世界中の子供達にプレゼントを配るのに、いったい時速何キロで動いているんだろう??  と言う話題がありましたが、時差を考えるとそろそろ動き出しているのかしら??

大変ですね

我が家は、今日はイブ前の飲み会だそうで息子が居ません。

明日は、夫が仕事で居ません。

明後日は、クリスマス本番飲み会で息子が居ません。

いったい皆、何時クリスマスケーキ食べるねん

こうなったら私が明日、マイケルでも見ながら一人で全部食べてやる


今日は・・・

2010年12月22日 22時25分15秒 | 徒然なるままに

 12月22日(水曜日) 

今日は、一日掛けて年賀状制作でした

なにしろ今回は住所録を作り直さないとならないもので、缶詰状態。

しかも、30件程入れてやれやれ・・・・ちょっと休憩などと思っていたら、何をトチ狂ったのか「不具合が生じ、データが失われた可能性があります。」と来たものだ

そしたらホントに失われてました、やり直し

ずっとパソコンとニラメッコで 疲れた。

とりあえずメドが立ったので、呑んで寝ますっ

 


クモですから・・・

2010年12月21日 12時36分42秒 | 徒然なるままに

 12月21日(火曜日) 

         この下に、久々に my 蜘蛛の写真有り

築32年の恐ろしく古い我が家・・・・

母屋にはそう問題があるようなガタは来ていませんが、数年前から車庫に不具合が

夏場は良いのですが、冬場シャッターの開け閉めが厳しい。

たぶん長年の雪の重みと老朽化だと思います。

で、とうとう閉まったまま開かなくなってしまったので、家族総出で対策に

( 今更チョコチョコ直してもしょうがないので、ガッチリ立替をするまでは、騙し騙し使用する事にしています。)

とりあえず、小さな明り取りの窓があるので、かろうじて父よりは2サイズくらい小さい息子がそこから侵入して、中から開けて( なんとか開きました) その後はガタガタと、突貫修繕をしていましたら、物音に驚いたのか、冬眠中の my Friend が起き出して来てしまいました。

パトリシア族では無く、ジョージの方のご子息でございます。

 

            

昨年は、この方達が我が物顔で、玄関前の私達の通り道に巣を作るので、朝一番に出掛ける者と、夜最後に帰って来る者が毎日のように格闘していましたが( しかも当時のジョージは、フランソワの比じゃないくらい身体がデカイ)、何故か今年の夏は、この種はあまり見掛けなかったので、すっかりフランソワ達にやられてしまったな、と心配していたのですが、チャント生存していました

良かった・良かった

ただ、すっかり冬眠状態だった所への奇襲攻撃だったもので、身の危険を感じて焦っているのは分かるのですが、明らかに身体が付いて行かない様子。

しかも、すごく寒かったもので、一歩踏み出すにも凄い時間が掛かってました。

とりあえず、無事に壁の奥の方に入り込みましたが、大丈夫だったろうか??

冬越せるかな??

春になって出てきたら、ちゃんと名前付けてあげますからねぇぇ~

来春 の雪解けが、楽しくなりそうです。

また、我が家の庭が賑やかになるなっ

 

 


呑めや唄え!

2010年12月20日 15時53分02秒 | 徒然なるままに

 12月20日(月曜日) 

今年もいよいよ残す所10日程・・・・・

ここまで来たら、2010年納会モード一色です。

昨日は、夫と ”カラオケの宴” に興じました

3時間呑み放題付き・・・までは良かったのですが、待ち時間無しで入れる部屋は「キッズルーム」しか無いとの事。

二人共、待つ事が大嫌いなので、いっか・・・キッズルームでも、と入ったのは良いのですが、やっぱり空いてるだけあって、どうも居心地はあまり良くなかった。

なんたって、アンパンマン ですもの

            

しかも、ソファーが低い・・・ほとんどお座り状態です。

まぁねぇぇ~ アンパンマン の顔を見ると他人とも思えないし良か・良か

ビックリは、最近のカラオケは本が無い   初めてでした。

最初、探してしまいましたよ、「えっ?? 本は何処

曲選択も何もかもすべて、タッチペンの画面操作なんですね。

いやいや、世の中の変わり方早過ぎるなぁぁ~

夫は相変わらず、こんなんばかり唄ってました。

                           

            

さて、とりあえず今年の納会の予定はあと2つです。

40代最後の年、呑みまくって締めるぞぉぉぉ~