とらいさぽーと

自立課題 買い物練習

自立課題〈買い物練習〉

行くところ:セブンイレブン(教室に近いため不安が少ない)

すること:好きなパンを1つ、買う(興味を引く内容である)

値段は:200円まで(分かりやすい範囲)

持っていくもの:nanacoカードとエコバッグ(カードは興味を引く・自分で袋に入れ持ち帰る)

 

将来一人でお店に入って買い物をするための練習です。

・その子にとって興味の持てる内容か。

・一人で外出が可能かどうか。

・金銭理解はどこまでか。

・レジでのやり取りで混乱しないか。

先ずは子どもの状態を把握し、本人にとって役に立つ情報を本人が理解できる形で伝えます。

 

出かける前に、カード残高をレシートを見て確認します。

「先生な、お昼にサンドイッチ買って食べたんや。カードにいくら残ってるかな?」

「あと、○○○円…」

「ほな、大丈夫や、買えるな♪」

 

お店でする順番やマナーなど、必要な情報を伝えます(視覚提示)。

☑「お店に入ったら、①消毒、②~、終わったら~」

 

地図で確認をして、出かけます。

「教室はここで、行くコンビニはここにあるよ」

「行けるかなあ、、(初めての取り組みにちょっと不安)」

「先生も後ろから着いて行くから大丈夫や」

 

店内にて:

「これにするわ!」

好きなパンがあったようで、すぐに決まりました。値段は?~円。変える範囲で選んでいます。

ここからが面白いところ。支払方法を選んでカードで払います。

レシートと買ったものを受け取り、その場を離れて袋に入れます。

(レジの後ろで並んでいる人の邪魔にならないように)

教室に戻って:

「(休憩時間に)食べますか?持って帰って食べますか?」

「持って帰って食べるわ。先生、冷蔵庫に入れておいてください!」

具体的なマナーやルール、そして金銭感覚を身につけていくことは自分を守ることでもあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サポート教室」カテゴリーもっと見る