とらいさぽーと

オンラインのいいところ

5月はオンライン学習となります。

限られた内容となってしまいますが、

それはそれで、新しく出来ることも有りますから楽しみながらやっていきましょう。

 

成長期にある子どもたちの外出の場が狭められて以降、

運動不足からくる体力の低下と共に、

脳も体の一部ですから、認知の面でも影響が出てくるのではないかと思っています。

YouTubeの体操動画で体を動かしたり、学習サイトで勉強をしたり、

それはそれでカバーできるものはたくさんありますが、

やはり一方通行では無く、

コミュニケーションやその場の動きでやり取りできるのがオンラインの良いところです。

 

子どもたちが今不安に感じていること。

今後自粛が緩和され外出できる範囲が広くなったとしても、

以前の生活にはもう戻ることができない。

外出できるようになったとしても、学校が始まったとしても、

どこかで感染する恐れがあるんじゃないか。

お父さんやお母さんが感染してしまったらどうなるんだろう。

僕が感染してしまったらどうしよう。

だから、外に出るのが怖い。

外で人と話をするのが怖い。

学校に行きたいけど、行くのも怖い。

 

ストレスを感じている子どもは多いので、肯定的な捉え方を一緒に考えていこうと思います。

ピンチをチャンスに。

新たな挑戦で新しい展開がある。

 

教室の前にケーキ屋さん游心があります。

ドアをオープンにしているので、あまい香りにつられて思わず買いたくなる。。。

美味しいですよ。癒されます。お散歩がてら、立ち寄っては。

http://p-yushin.com/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「支援について」カテゴリーもっと見る