とらいさぽーと

休みたくないけど、休みたい

「先生、ちょっとしんどい」

直前に連絡がありました。

「今どこですか?家から?」

「高槻駅です」

教室まであと4分です。目の前まで来ている。

行く気でいても身体が思うように行かないこともあります。

近くまで来たけど、どうも身体がしんどい。(教室でちゃんと集中していられるだろうか。出来なかったら先生たちに対しても失礼になるかな)

「そうか、しんどかったら無理しないほうが良いよ。でもそこまで来てるんやね。

家に帰るか、それか、近くまで来てるんやったら教室で休んでいくか、どうする?」

「…行きます」

 

「一時休んどき」「はい…」

ソファに座って一時無言でスマホをいじる。

学校での授業も増え、そろそろ体力的にもしんどくなって来る時期です。

本来まじめなので、『適当に、いい加減に、まあいいか、、』でスルーするのが難しい。

脳内活動を休める。切り替える。ブレーキとアクセルで調整する。

それができるとだいぶ楽になるとは思いますが、それが難しい。

「どう?少しは楽になったかな?もう少し休みますか?」

「…いいです」

「いつもの学習か、それか、ゲームでもしてのんびりしようか、どうする?」

(UNOが目に止まって)「UNO、します」

先生二人と彼、3人でゲームです。

「久しぶりやから忘れたなあ」

「ルール全然知らないよ、教えてな」

カードの意味やルール、ルールは幾通りか変更もできる、など。

「このカード、どう使うん?何で??」

ルールのわからない大阪のオバチャン相手に、ゲームをしながら端的に適切な説明をしてくれます。

終了時間頃には、スッキリさっぱり、リセットできたかな。

ゲーム途中でマスク越しの笑顔が垣間見れました。たぶん大丈夫でしょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サポート教室」カテゴリーもっと見る