有意義に過ごすためのスケジュール
いつも誰かに声をかけてもらわないと、次に何をしたらいいのかわからない。 状況が変わるとその場で何をしてよいのかわからない。 どこで何をどのくらいするのか、見通しが持てない。 ...
子どもの力
強みはどこか。 関心はあるのか。 達成感につながるのか。 誰でも、興味のあることには集中できます。 誰でも、したくないことを強いられるのは嫌です。 子どもの興味関心から理...
強みと苦手
☑ 正確に測る ☑ 丁寧に道具を扱う ☑ 力加減ができる ☑ 集中力 でも、初めからスムーズにいくことはありません。 経験値のないことをするのはやはり不安です。 強みは...
子どもが困っていたら
子どもが困っていたら、つい、手を貸したくなる。 子どもが間違えたら、つい、正解を教えた...
地域サポートについて
2018年がご家族やお子様にとって良い年になりますように 今年もとらいさぽーとは 学習支...
手順書
ASDの特性として、脳の情報処理の課題があります。 スケジュールや手順書は、 それを整理し...
実体験での経験値
工程や指先の力加減など、集中力と繊細さを必要とする事例を紹介します。 組立作業の一つで...
思春期
思春期に入ると、 男の子も女の子も身体に成長の変化が現れてきます。 なぜ変化が起こるの...
実体験での経験値2.
「ひもを結ぶ」ことが必要な場面は、実際にいくつかあります。 エプロンだったり、バンダナ...
手順書2
同じ封筒入れの作業でも、本人の理解の仕方で、手順書は違ったものになります。 まずは手順書を確認をする。 そして取り掛かる。 この確認をするということが重要ですが、実は難しいん...