_J_H_9_T_J_T_

久しく更新しなかったらIDとパスワードを忘れてログインできなかったこのblogですが、復活しました♪
2019/2/1

8J9HGR開始日

2008年07月26日 14時20分28秒 | アマチュア無線
今日は、かねてからアナウンスされていた8J9HGRの開始日です。

深夜~早朝、1エリアから車を走らせて能登入りして行った関係者の車の軌跡がAPRS上に残っていました。

その局の軌跡のスタートは、昨晩の23時すぎ!
能登有料道路に入ったころの時間は5時半ごろ。

昨年の能登半島地震の後、WiRESノードを立ち上げたあの時と同じシチュエーション。あの時の様子が思い出されました。


実は今回のオペレータクルーの中に昨年の能登半島地震で、機材を満載し、車を夜通し飛ばしてきてくれ、そのまま現地で作業をしてくれた方が含まれています。


今回も、能登復興のためにと、仕事を終えてから夜通し石川県入りし、今回は舳倉島まで行っているのです。


それに比べ、私の所属しているクラブの体たらくといったら。。。
私も含めて、石川県の無線家としてその後に何も出来ていないような気がしてなりません。


あの地震の後に何か変わったことがあったかなぁ??
クラブには、WiRESに取り組み、自力でノードを立ち上げ、管理することができるようになった局がいる反面、それ以外の局は普段どのような取り組みをしているのでしょう??

クラブのメーリングリストにも全く近況報告は無いし、普段の無線運用も積極的にしているふうでもなく、一体どのような自己訓練をしていらっしゃるのか、不思議でなりません。



#せめてこの8J9HGRに便乗して、石川県のハムの底力を見せましょうや。


最新の画像もっと見る