_J_H_9_T_J_T_

久しく更新しなかったらIDとパスワードを忘れてログインできなかったこのblogですが、復活しました♪
2019/2/1

建ったどー!

2009年05月01日 16時46分04秒 | アマチュア無線(EME)
やっと建ちました。

エレベータのワイヤを巻き取ってコン柱のてっぺんに揚げて見ました。



あれだけ確認したつもりでしたが、遠目に見て見ると、微妙に各ビームが
ずれているような・・。

まぁ、多少ですから良しとしましょう。

それより、上の写真(仰角0)から、仰角90度まで上げようと、仰角ローテータ
を動かして見ると・・・、

う、動かない。。

正確に言うと、動いてはいるんですが、えっちらおっちら。。。

可哀想なくらいゆっくりと。

トルク不足だったか・・・。ちょっとショック。



トルク不足は分かってはいましたが、これしかないもので・・。
これじゃぁ、風が強い日は動かせないかもしれません。

次は、大型仰角ローテータ購入のための積み立てか?

はぁ、まだまだ苦難の道は続くが、ひとまず11エレ×2×2(H)
のアンテナは無事?にあがりました。

ちなみに、バンド内のSWRは、144.10付近が1.1で最小でした。
めでたしめでたし。

上弦の月に向けて見ました。




最新の画像もっと見る