WiRES 3496ノード 管理者 ナノのブログ

アマチュア無線のVoIPシステムの一つWiRESのノード運用に関する事や、
身の回りの事などを書いていきます。

911SH3

2007-01-03 23:18:58 | Weblog

今年元旦に、よく通る地域である今治市玉川町を通って、エリアが改善

されているかを確認しました。

12月にエリア拡大となっている葛谷 周辺ですが、ちょうどNTTの中継所

に上がる道の近くの道端に2セクターの基地局がコンクリート柱で

建っていました。

エリア的には、玉川町と大西町の境目までと、国道317号線との合流点

から手前1km程度までとなっていました。

合流点近くには、1月に品質向上になっている龍岡下 周辺のコンクリート

柱の1セクタの基地局が建っていました。

アンテナの方向が317号線沿いを狙っていたので、多分稼働してないと

思いますが、圏外が解消されないかもしれません。

どちらもISDN回線なので、パケット通信は、最大128kbpsまでとなります。

HSDPA/HSUPAに対応するにはFTTH化が必要ですが、どうもエリア

拡大・品質向上にはこういう方法でしているようです。

圏外よりはましですが、高速化は山手では難しいのでしょうね。

山の上で使い放題でインターネットをするのが夢でしたが、それに

近づきつつありますが、やはりPHS並の速度しか望めないという事に

なりそうです。

やはりauにパソコン接続時のパケット定額制を導入してもらわないと

叶わなさそうですね。

エリア改善では、317号線の全線エリア化と、朝倉村のタオル美術館内と

その周辺地域のエリア化を要望していますが、朝倉村もパラボラがついた

1セクタのコンクリート柱の基地局が道路端に建っているので、多分それが

そうなのだろうと思っています。

ソフトバンクもゴールドプランに変更したので、同じ仲間を作って

通話定額が利用出来るようにしていきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。