今日なんか、年次点検で工業計器の精度試験を依頼したメーカーから、突発の仕事が入ってしまい受けた仕事を納期までに終えられそうにないんで、点検費用分で同型の新品を差し上げるから許してくれというご提案。新品購入だと100万円近くする代物。
実は、昨年も日程が合わずに点検を断っている事もあり、相当悪気を感じてくれている様子。国内主要メーカーとしては珍しい対応である。お気持ちは有り難いのだが、こちらはあくまでも定期点検が目的であって、機器の故障に対するクレームって訳じゃないし、物を交換すれば済むって話ではないため、丁重にお断り。車のエンジン載せ替え話じゃないんだし。。。
断ったは良いが、どうしても精度試験はやらなければならない。
って事で、次にとった行動は、競合他社への点検の依頼。簡単に言えばトヨタ車の点検を日産の工場に依頼するようなもの。俺の理屈としては、修理とか調整とかが必要な場合に対応出来ないのは重々承知の上で、走るとか止まるとかの基本的な性能の「確認」だけなら、どこのメーカーの車でも点検出来るだろうという発想。ちょっと無謀?屁理屈か?
プライドが邪魔すれば門前払いされそうな
こんな強引な依頼に対する競合他社からの回答は
「。。。やれるかも」
って事で緊急事態をスルリと回避できたのでした。
明日は何があるかな。。。
最新の画像もっと見る
最近の「会社関連」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事