クニさん式日常

日々の出来事を私流に綴ります。
全て私の個人的見解とご理解下さい。

農研、ネギの土寄せ、夏野菜の手入れ

2018年07月19日 | 出来事

農研の研修に出掛けて来ました。いつもの様に当日の内容の説明の後実習に
移りました。ネギはねぎ1本勝負なんて肥料を株元に追肥し茎が分割してい
る辺りまで土寄せをしました。茄子はNK化成と硫酸マグネシウムを追肥し
ました。落花生はNK化成を追肥しました。オクラは最初の実の下側の葉を
全て摘み取りました。オクラは実を収穫したらその実の付いて居た葉は摘み
取るそうで株が成長するに連れ下側は茎のみに成って仕舞うそうです。我が
家のオクラもやってみたんですが下がスカスカでこんなんで良いのかちょい
と不安も有るんですが暫くは様子を見ましょう。キュウリ、ピーマン、茄子
は整枝や誘引などをして収穫をしました。そしてエンジンポンプで水路の水
を汲み上げ潅水ホースを使ってたっぷりと水やりをしました。休憩では冷え
たスイカを頂きましたがさすがにこの暑さには勝てず外での作業は少し早め
に切り上げクーラーの効いた教室で肥料に関するビデオを見たりしましたよ。
熱中症には十分注意が必要ですからね。

この記事についてブログを書く
« 孫、コミセン祭でダンス発表 | トップ | お寺、本山参拝 »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事