クニさん式日常

日々の出来事を私流に綴ります。
全て私の個人的見解とご理解下さい。

麦奉加、門徒講費の受付

2017年06月18日 | 出来事

今年度はお寺の役員をして居ますがそのお寺の大事な収入源の
一つである麦奉加と門徒講費のご懇志の集金の受付をしました。
神明社ともう一つのお寺も一緒にそれぞれの役員の方が出てご懇志
の集金の受付もしました。組長さんがそれぞれの組内をお寺二つと
神明社分に取りまとめて持参して頂きそれぞれの受付に提出して貰い
お礼の粗品と受取書をお渡ししました。でもこの頃はこの様な集金が
段々としにくく成って来ましてね、昔の様に地区の殆どが檀家で氏子
ならいいんですが新しい方が増えて来て当然宗派の違う方もお見えに
成る訳でこの様な昔ながらのやり方に馴染めない方も増えて来ました
からね。特にとある新興宗教の方は宗教上の理由で組長をやられた際も
組内の取りまとめもして頂けない事も有ったりしましてね、時代の流れ
ですかね。
この記事についてブログを書く
« 畑、トウモロコシ孫より大きく | トップ | 環境美化活動 »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事