天天本舗 ・駅前通信特上かわら版

身近な気になる話題を日記に綴っています。

書籍・世界で最も貧しい大統領・ホセムヒカの言葉

2016年04月20日 | 話題の書籍
先日フジテレビで放送がされ話題沸騰 に・・・! ! 。

豊かさとは何かを問う、心にしみる名言集
↓↓↓
世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

ウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ氏のスピーチやインタビューの言葉から彼の人生と思想を解説している一冊です。


2012年リオ会議「もっとも衝撃的なスピーチ」でしたが、私たち日本人の心に響く理由とは・・・。

『世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉』(佐藤美由紀著、双葉社)から、私たちは多くのことを学ぶことができると思います。
忙しい日常に追われ、忘れかけていた大事なことに気づかせてくれるでしょう。
↓↓↓




 フジテレビでは、『Mr.サンデー』で過去2回にわたりホセ・ムヒカ氏の特集をし、大きな反響を得たことがあるそうです。

そして、このたびの初来日を受けて、来日緊急特別番組が組まれました。
その放送が今月8日にありました。
ジャーナリストの池上彰さんがムヒカ氏と対談し、彼の思想や哲学を分かりやすく解説されていました。
再放送は無いのでしょうかねぇ・・・。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160328-118.html


【ホセ・ムヒカ氏の書籍】
日本での発行部数が16万分を超えた絵本『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
↓↓↓



最後までお読みいただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチャーテッド 海賊王と最... | トップ | NHK時代劇 鼠、江戸を疾る2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題の書籍」カテゴリの最新記事