goo

カバーズ2楽曲解説⑦ 「雪國」

2009年09月24日 23時37分47秒 | Weblog
from blog staff

「雪國」は、吉幾三さんの1986年の大ヒット曲。思えばジェロは、アマチュア時代の重要なレパートリーとして「津軽平野」「酒よ」「酔歌」など、吉さんの曲をたくさん歌っていました。吉さんの北国を感じさせるメロディーの世界が、何故かジェロにもよくマッチするようです。なかでも「雪國」は、テレビ番組でも何度か歌ったほどのフェイバリット・ナンバー。今回のジェロ・バージョンでは、原曲のイメージを大事にしつつ、雪國の厳しい寒さ、吹雪の世界をシーケンス・リズムで表現しました。遠くに聞こえるリズムに雪を感じて頂けましたでしょうか。ジェロのボーカルは、何年も歌ってきただけあって、3~4回のテイクでOK!Aメロのささやくような歌と、サビの力強い歌の対比をお楽しみ下さい。
goo | コメント ( 30 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
雪の国 (滝こちゃん)
2009-09-25 00:22:53
降り積もる雪 
あなたへの思いが重なる
逢いたくて 恋しくて
泣きたくなる夜 

ジェロ演歌の思いの深さに泣かされます。
 
 
 
一生の宝物・・・ (ジェロ中毒症☆こずえ  )
2009-09-25 00:29:46
ジェロくんこんばんは
もう寝ていますね。私が一番大好きな「雪國」
私がリクエストした№1のこの曲をカバーズ2に入れてくれた事本当に嬉しいです。選んでくれて有難う。


テレビでジェロくんが歌った時感動しすぎて泣きすぎちゃって…加呼吸状態になってしまうくらい、感動しました。冗談抜きで、二・三時間も泣き続けて次の日仕事場で心配されたくらいでした。
そんな素敵な歌声を
ずっと聞けるんですね。本当に有難う
一生の宝物です。

ジェロくーん
I LOVE YOU

 
 
 
とてもcool!!!カッコイーです♪ (東京かもめ)
2009-09-25 00:56:02
レザーでしょうかサテンでしょうか。ピッタリフィットのブラックシャツお洒落ですね♪
実によくお似合いですよ!

カバーズ2聴き込んでおります。
感想はまとめて後日書かせてくださいね。
 
 
 
JERO変換! (COREY's mom)
2009-09-25 03:57:28
“津軽平野”“酒よ”“酔歌”も、レパートリーに入ってるんや~!!
JEROの歌う“津軽平野”は、どんなんかなぁ~!?
最近は吉幾三さんを見ても、「この曲、JEROが歌ったら、どんなふうになるやろ…」と、勝手に頭の中でJERO変換(?!)してしまう。
吉幾三さんだけのカバーアルバムを作って欲しいくらい。

吉さんの他の曲も、いつか聴かせて~!!!
 
 
 
「雪國」 (油香)
2009-09-25 04:11:00
ジェロ君、吉 幾三さんの歌の中では、「雪國」が、1番好きです
初めて、「カバーズ2」を聞いた時、情景を思い浮かべながら、歌われたのかなと、感じました
ジェロ君、上手過ぎだってば(笑)
来週の「おもいっきりDON」楽しみにしてます
 
 
 
三島コンサート楽しみ (恵子)
2009-09-25 04:32:10
ジェロ君おはようございます。今日は三島コンサート凄く楽しみです。    ジェロ君の雪国は赤羽のあ?店で聞きました。  アメリカ橋、追憶最高でしたね。甘い歌声に酔いしれました。        今日は響き渡る低音の魅力に酔いしれますね。   昨日は楽屋招待のハガキ送りました。        爪跡の枚数だけ買うの大変ね。だって、イベントで握手する度々又コンサート凄い数じや(笑)       今日はジェロコ―ル沢山あるね。盛り上がろうね。ジェロ君
 
 
 
カバーズ2 (きんちゃん)
2009-09-25 06:27:48
毎日じっくり聞いています。今回のアルバムの中で好きな曲は雪国だけで、後はいまいちだなと今まで思っていた物ばかりでした。なのに・・・・・!ジェロ君が歌うと違うんです!歌詞がスーと入って来て、情景が浮かんで来るんです。歌唱力に加え、ジェロ君の歌に対するひた向きさ、魅力的な声が別の物に変えてしまうのです。これ、どういう事?今では全てお気に入りです~!特に、羅生門、黄昏、待っている女、愛人。たまらんわ~!これからもジェロマジック待ってます~
 
 
 
ジェロ君大好き。。 (いちご)
2009-09-25 07:11:22
「雪国」
ジェロ君がTBSテレビで歌った時の放送をお気に入りにして毎日のように観ていました
カバ-ズ2に、ジェロ君の「雪国」が
入って私の願いが叶いました。
ジェロ君最高!
ジェロく~ん
 
 
 
今日の1曲、京都では・・・ (都わすれ)
2009-09-25 08:10:51
♪京都~大原、三千院・・・
ジェロさんの「女ひとり」を聴いてみたいです。

コンサートで「今日の1曲」のコーナーになると拍手が起こりますね。今や注目のコーナーですね。

一応(?)リクエストを尋ねて下さいますが・・・
それに小心なもので、会場では、よう大きい声で言えないので、ここでリクエストさせて下さいませ(笑)
 
 
 
Unknown (リリー)
2009-09-25 08:11:22
「カバーズ2」発売おめでとうございます。
どの曲も凄く素敵ですね!毎日聴いています。


吉幾三さんの曲はどの曲も大好きですが、
ジェロさんが歌う津軽平野、是非一度聴いてみたいです!
 
 
 
三島コンサート頑張って (さくら)
2009-09-25 09:36:19
ジェロ君おはようございます、スタッフさんおはようございます今日は三島コンサート頑張ってください!カバーズ聞き応援します。
 
 
 
“演歌”シンガーソングライター (ア~ニャ)
2009-09-25 10:10:04
制作スタッフ様
いつか、吉さんに、ジェロ君のオリジナル曲を、お願いしてください♪
 
 
 
訂正☆ (ジェロ中毒症☆こずえ)
2009-09-25 12:08:00
加呼吸×
過呼吸○(^^;)恥ずかしい…

 
 
 
リクエスト (きくちゃん☆)
2009-09-25 12:31:23
私も、会場では大きな声で言えないので、ここでリクエストします 昨日は「恋人よ」リクエストしたけど「大阪ジュエル」リクエストします!まだテレビで歌ってる姿を見た事がないので生で聴きたいです
 
 
 
????? (Unknown)
2009-09-25 12:59:27
思いきりDONて何ですか?
 
 
 
「カバーズ2」最高! (鹿女)
2009-09-25 14:05:21
「ジェロのバラードベスト」かと思えるような素晴らしいアルバムに仕上がっていて、とっても嬉しいです。

ジェロさん良かったですね。ジェロさんの歌唱力がしっかり生かされた作品に出来上がって、本当に良かったと思えます。
聞いている私たちも、元気になれました。

10月2日の京都でのコンサートを楽しみにしていま
す。(私も「大阪ジュエル」聞きたい!)
 
 
 
今東京駅です。 (恵子)
2009-09-25 14:26:26
ジェロ君お疲れさまです。今リハーサル中かな?  今東京駅です。     これから三島に向かいますね。北海道の友達がを送って来たの持って行きますね。変わったもたまにはいいかな。
 
 
 
「おもいっきりDON!」 (油香)
2009-09-25 14:34:30
「おもいっきりDON!」は、お昼前後に放送されて居るテレビ番組です。
東京だと、日本テレビ系になるんですね。
9月28日(月)、12時30分頃、ジェロ君が出られます。


 
 
 
ジェロさま(*_*) (ミコ)
2009-09-25 15:34:01
ジェロジェロジェロさ~~~~~ん!!

静岡の皆さんお待ちかねですね~!!
”今日の一曲”は何が飛び出すのか・・・?
会場に行ってなくても楽しみで仕方ありませ~ん☆

さて、『雪國』は吉さんが歌われても好きな曲
なのに・・・
これをジェロさんが・・・♪
ですから 言葉もないほど嬉しさ一杯胸一杯☆

『津軽平野』も いいですね。。。
歌って欲しい曲が限りなく有り
困っちゃうなァ~~~♪  (^_-)---☆Wink 
 
 
 
コンサ-トチケット追加 (青空)
2009-09-25 16:13:36
今朝の新聞にジェロくんのコンサ-トチケット残席でていたので又買いました 川崎の分友達誘って行きます カバ-ズ2(黄昏)は聴いていて泣けます
どうしてあんなに情感たっぷりに歌えるのでしょう
どの曲も素晴らしいのだけれど特に「黄昏」です

 
 
 
届いた~~~\(^o^)/ (美保子)
2009-09-25 18:24:55
今、ちょうど「雪國」が終わったところです・・・今は「初めての街」が・・・

今日、ジェロくんの「カバーズ2」が届きました!!

2日ほど遅れましたが・・・それでも特典が付いたのでよかったです!!

もちろん中身は最高ですよ!!

今は1巡して「待っている女」が流れていますよ、と打っている間私が一番好きな「思秋期」が始まりました!!

ジェロくん、今回も最高の歌声をありがとう
 
 
 
感謝感謝1 (きんちゃん)
2009-09-25 18:56:40
カバーズ2を聞きながら思う事。(待ってる女)のこれきりで~の部分のジェロ君の声、たまりませ~ん!それと、ジェロ君にすっぽりハマっている(羅生門)これは一度ジェロ君に真白なフンドシ姿で歌ってもらいたいぜひ見たい!きっと素敵あれも、これも、ジェロと川口さんが出会えたお陰だと思います!川口さんに感謝感謝これからもジェロの事お願いします!カバーズ3を待っている女より!ジェロ君の曲にハズレ無し
 
 
 
カバーズ2が届きました! (ジェロ恋し)
2009-09-25 20:41:57
今日、オンラインで予約していたカバーズ2が南の島まで届きました。

演歌歴1年半の私にとっては、「秋思期」と「きくまさ~む~ね」のサビ以外は全部新曲!!ジェロさんのお陰で演歌の道にまっしぐらです。

これからじっくり聴きますね。




 
 
 
愛のままでが聞けました。 (恵子)
2009-09-25 22:17:24
ジェロ君三島コンサートお疲れ様でした。     今日の1曲は愛のままで、凄くジェロ君透き通る声鬱陶しました。又男性のジェロ君コ―ルも沢山聞け凄く楽しいコンサートでした。ジェロ君今日はお疲れ様でした。風呂に入って北海道ので乾杯しましょうね。明後日葡萄に付けた梅干しを持って行きますね。  今日はゆっくりと休んでくださいね。
 
 
 
カバーズ2~♪ (rei)
2009-09-25 22:18:04
ジェロさんの「愛人」はテレサ・テンさんよりも・・
切ないのは何故なの・・・私だけ?

来週はいよいよ関西入りですね^^
行きま~す(大阪・京都)
ワクワクですよ^^

今日の一曲・・『大阪で生まれた女』聴きたいなぁ~
 
 
 
DVD希望します (mystar)
2009-09-25 22:37:51
ジェロ君、今日は三島だったのですね。盛り上がりましたか? お疲れ様でした。英語ではGood job
と言うのかな?
どなたかも書かれていたと思いますが、一期一会コンサートツアーのDVDを企画して欲しいです。
楽屋の様子やリハーサル風景、それに会場を訪れたファンの皆さんの一言コメントなども加えたアットホームな感じのドキュメンタリーDVDがあるといいなと思います。コンサートに参加できなかったファンのためにも、よろしくお願いします。
 
 
 
ファンにとって最高の日 ((茶むすめ))
2009-09-25 23:29:38
ジェロ君、スタッフさんお疲れ様でした。
中野サンプラザ、三島と私にとって2回目のコンサート。1曲1曲を心を込めて歌ってくれてありがとう!
ジェロ君!私達のアンコールの拍手、届かなかったかな?後を振り向くと席を立ってる人もいて私、唖然とし、とても残念でした。
ともあれ、歌・トーク・ダンス、やっぱり生が一番ですね!
そして楽しみにしていたジェロ君のヒップホップ系ファッション、首元には、ロングなシルバーのネックレス、スニーカーもリッチでしたよ。
毎回デザインが違うヤンキース、ピッツバーグパイレーツのマーク入り帽子(私、ジェロ君の汗の結晶が付いた帽子ほしいなぁ・・・!?)
これからもず~と応援しますね。そうそう、ジェロ君いつか山川豊さんの『アメリカ橋』歌ってね。
次回、まごころ募金コンサート=楽しみにしています。
 
 
 
カバーズ2 (すみりん)
2009-09-26 12:52:12
ジェロがたくさんで嬉しいです
まっすぐな視線に彼の持つ誇りを感じます
自然なままの表情に、気品と高貴さと正しさが表れてると思います
私も誇りを持って生きていかなくちゃという気になります
ありがとう ジェロちゃん 感謝です
 
 
 
サミット (油香)
2009-09-26 19:07:44
ジェロ君の故郷である、ピッツバーグでサミットが行なわれましたね
鳩山首相とオバマ大統領の会談が、行なわれた事が、ニュースでやってました!
 
 
 
ジェロサン〓 (みさき)
2009-09-28 19:58:06
東西南北と海雪大好きです

しんちゃんの映画の主題歌とかまぢいい
これからもがんばってください
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。