goo

氷雨

2008年06月21日 18時55分12秒 | Weblog
****from JERO'S BLOG staff****

「COVERS」収録曲紹介(4)

「氷雨」(詞・曲:とまりれん)

「カバーズ」制作中に、この「氷雨」が「キリンファイア カフェゼロ」のCMソングに決まりました。CMが先にスタートするので、どうしてもアルバムから最初に聴いてもらう曲という事になります。「カバーズ」のテーマは、ジェロならではのサウンドで名曲をカバーする事。ある意味リード楽曲となった「氷雨」が、アルバムのイメージを大きく決定します。このスタンダードナンバーを、どうジェロならではのサウンドにしよう…。悩んだ末、三連=ロッカバラードという解釈を一点突破にサウンドの方向性が決まりました。完成したジェロ版の「氷雨」は、印象的なギターフレーズからスタートする、70年代ソウルの香り漂う仕上がりに。オリジナルの「氷雨」が「赤ちょうちん」のイメージなら、ジェロ版はどことなく「ミラーボール」というイメージでしょうか(?)気に入ってもらえたら嬉しいです。

さて、実はこの曲は「カバーズ」の中で、ジェロがもっとも歌入れに苦戦した曲でもあります。いろいろな歌い方を試し、ところどころタメてみたり、吐息を交えたり、工夫を重ね、たっぷりと時間をかけて歌入れをしました。そのかいあってか、サウンドも歌もいいものが出来たと思っています。難産の末完成した「カバーズ」のオープニング曲「氷雨」を、ぜひ楽しんで下さい。

*現在Yahoo!動画にて「氷雨」のプロモーションビデオを期間限定で視聴できます。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00091/v03520/v0352000000000473623/
goo | コメント ( 39 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
氷雨…益々楽しみです。 (花珠真珠)
2008-06-21 19:39:21
こんばんは。氷雨のお話ありがとうございます♪ますます楽しみです~!Yahoo動画とてもとてもみたいけれども、観られないのーっ(ToT)ケータイだからかな?
 
 
 
疲れたでしよう (恵子)
2008-06-21 19:44:59
ジエロ君今日は朝早くから、鹿児島は大変でしたね。ライブは最高に盛り上がりましたか?明日は大阪、忙しいスケジュールだけれど、体には気をつけてね。鹿児島では、おいしい食べ物召し上がりましたか?26日はジエロ君のカバ-曲が生で聞けるの楽しみにしています。頑張って下さいね。ジエロ君へ
 
 
 
氷雨すばらしい~♪ (YOKO)
2008-06-21 19:56:09
Yahoo!動画『氷雨』プロモーションビデオを視聴しました。素晴らしい出来ですね~♪画面バックのグラフィックが凝ってますが、それよりも何よりも、ジェロの声がいい~!工夫して時間をかけた甲斐があり、サウンドも歌も最高です。歴代の氷雨よりダントツすばらしい~
 
 
 
ビッグジェロ ()
2008-06-21 20:11:21
今日仕事で遠出したら、すごい大きなジェロさんにあいました。北千住駅のホームからキリンのCMのジェロさんです。疲れていたのでとっても元気もらいましたよ。ありがとう。氷雨も聞いてみますね。楽しみ。
 
 
 
ジェロ最高!! (ジェロスーツサムス)
2008-06-21 20:20:12
ジェロ様最高ですよね♪俺はジェロ様にぜひ紅白歌合戦でていただきたいです♪ジェロ友のみなさんもそう思いますよね♪
 
 
 
そうなんや~ (COREY's mom)
2008-06-21 20:20:41
アップルストアでのイベントの時「COVERSは3日で録音し終えた」と、JEROは言ってたので、みんな楽勝かと思ってましたが。

ダウンロードした氷雨を何度も何度も聴いているので、遥か昔に聴いた“氷雨”が思い出せない…

氷雨、もう一度注意深く聴いてみます。
 
 
 
試行錯誤の賜物 (ア~ニャ)
2008-06-21 20:38:13
三連♪の曲って良いですね~
でも、『意外』と言っては本当に失礼なのですが
収録曲が発表された時、えっ♪氷雨 ? 何となく地味目では・・? などと思っていました
しかし、実際出来上がった曲を聴いてOh~ぶっ飛びました!!!
素人の私ですが、この曲、作品として今回のアルバムの中で一番いい!!
ジェロさんの歌い方
スタッフさんのコメントではないですが、ため、吐息・・やはり歌入れに苦労されたのですね

★“わたし”ではなく、“アタシ許して ください~”★
ここがすっごくいい!!

ボーカルの定位感
バックのアレンジ
音の交ざり具合

そして、CMで披露されたジェロさんのFashionも♪
ミラーボール的!?

もうすぐお皿の発売日だ~!
 
 
 
フッート ため息が出ました (mckeownカナダ在住)
2008-06-21 20:46:57
歌は勿論のこと映像がなんともメルヘンであり清楚でありセンス抜群私は大好きです。こどもの頃に一瞬もどされた、心地良い気分にさせられました.ありがとうございました、ジェロくん絵になってましたよ
ステキです どんどん磨きがかかり ますますスターの顔ですネ 可能性信じて ファイト
 
 
 
毎日聴いてます (アミーのお母さん)
2008-06-21 20:49:13
氷雨、毎日聴いてます。
ジェロ君の声質が氷雨にピッタリ
動画もうっとりします。芸術的だもの
明日の大阪も頑張ってね。
梅雨はお腹を壊しやすいから余り冷たい物ばかりは駄目ですよ。成るべく温かい物が良いです
(カバーズ)の発売で忙しいけど無理しないでね。
 
 
 
氷雨 (ポロン)
2008-06-21 20:55:51
ジェロくん、スタッフさん、『カバーズ』発売直前で更に忙しい日々ですね、頑張ってくださいね!
私たちファンも携帯サイトオープンやファンクラブ発足前にうれしい反面、戸惑ってます。

「氷雨」、ジェロが苦戦した甲斐あって、私も大好きです。吐息を交えたバージョンがあったなんて、聞きたいです!いつか披露してくださいね♪
 
 
 
悲しい… (ジェロスーツサムス)
2008-06-21 20:57:35
ジェロ様の氷雨のムービーみたいけどケータイだからみれない…ジェロ友のみなさんっ!!ジェロ様の待ち受けのオススメサイトあったら教えて下さい♪よろしくお願いします♪
 
 
 
Unknown (おかん)
2008-06-21 20:58:40
やっぱり携帯ではYahoo!動画はみれないんですか…でももうすこしのがまん!
 
 
 
ジェロさま(*_*) (ミコ)
2008-06-21 21:12:33
ジェロの♪氷雨は、サイコーです!!

朝、キャッチミーで、ジェロの鹿児島からの声
聴けて、ハッピーでした。。。

もう、今は大阪ですね
明日は第2の故郷で、いい歌を・・・ね!!

近い内に,お逢い出来る予感がします
 
きっと!!!
 
 
 
本当に心に迫る歌声です (makkenzo)
2008-06-21 21:16:18
ジェロさん
私は40代の男です。正直、それほど演歌ファンではないのですが、貴方の歌声には惚れました。某歌番組で聞いた「北国の春」と「夢芝居」で、度肝を抜かれて以来、貴方の出る番組は録画してでも観ています。COVERSは、既にネット予約済みですよ。
期待していますので、日本人のソウルに迫る歌を聞かせ続けてください。
 
 
 
万華鏡 (ペコちゃん)
2008-06-21 21:32:11
氷雨の動画、拝見しました!有難うございました
ミラーボールをイメージされた観がぴったりで、トールペインティングのようなバラの画像が静かにちりばめられた中でジェロ様が登場・・・白黒でなんとも幻想的な画像で、冬の景色と静かに降る雨がまるで万華鏡を覗いているようでした。ロマンティック過ぎです!
万華鏡のレンズにじっと目を凝らしジェロ様の歌の素晴らしさに暫し酔いしれました。有難うございました
 
 
 
アレンジしだいで…… (ポルシェ)
2008-06-21 21:40:43
「赤ちょうちん」と「ミラーボール」ですか すごく解りやすい例えですね。先日、カラオケに行き「氷雨」を歌いました。ジェロ君の「氷雨」は残念ながらありませんでした。ので中森明菜さんがカバーした「氷雨」を歌ったのですが同じ曲とは思えませんでした。ジェロ君の氷雨は強さを感じ明菜さんの氷雨には女性らしいやさしさを感じました。色々な方がカバーしているようなので聴き比べてもいいですね。でも ジェロ君の氷雨が一番ですもちろん「海雪」「東西南北ひとり旅」も唄ってきました。大画面にジェロ君が…画面の前に釘付けでした。
 
 
 
プロって、凄い! (よねちゃん)
2008-06-21 21:53:00
「氷雨」は、日野美佳さんが歌ってた時から好きな曲でした。でも、生でジェロが歌ってるのを聞いて、衝撃~ アレンジと歌う人で…プロって凄い!



 
 
 
(^O^)/うわっ! (AKEMI)
2008-06-21 22:01:00
難産やったんですね。PC無いので動画は我慢‥ひたすら発売日を楽しみに待ちたいと思います。そして、大切に大切に聴かせていただきます。
 
 
 
好きです‥ (クウ)
2008-06-21 22:17:01
ジェロスタッフの皆さんお疲れ様です。先程コメ書いたのですが(?_?)なぜ~アセッ!
気を取り直して氷雨カバ―とても素敵です♪演歌わ元々難しいのに+バラ―ドになるのに大変頑張られたようでより一層ふかみのある氷雨が聞けて嬉しいです。私も日野ミカサンの氷雨を歌謡教室で唄っていますが、演歌調です(笑)これからもジェロらしく唄っていって欲しいです!(^^)! アト、ジェロのダンスも好きです。ダンスバ―ジョンの曲も披露してくださいね♪
ジェロファイトッ
 
 
 
Unknown (Nana K)
2008-06-21 22:19:58
歌い方がコテコテの演歌はしつこい感じがします。

ジェロならではのソウルフルな"Enka"をこれからも期待したいです。
氷雨を聞いてみましたが演歌演歌してなくて聞きやすいです。

喉を大事にしてくださいね




 
 
 
つかみは~OK!(*^^*) (SARA)
2008-06-21 22:38:30
オーブニングにバッチリ!ですよ♪始めのギターでガッチリ心を掴まれ、ジェロの美声に心奪われ…参りました(((^^;)
どんどん 惹き付けられますね♪発売日が待ち通しいです(^з^)-☆
 
 
 
ハ~イ その調子~ (junnko)
2008-06-21 22:48:53
**ジェロくんからこんな言葉が出てくるとは**
やっぱりお茶目でしたね。

***おしゃべりキャッチミーでのこと***

いつもどおり、氷雨を真面目に歌い始めて間もなく、みんなも一緒に合唱♪~になり良い雰囲気***
そしたら、ジェロくんが歌いながら

♪♪ハーイ その調子♪♪って言ったの

   
私的には、お茶目ジェロ復活って思った。元気で明るかった。ミニライブ始まるね。お体に気をつけてね。 

 
 
 
(^O^)/ (こと)
2008-06-21 22:52:08
ジェロさん スタッフさん 皆さん今晩は 参考になるか解りませんが 私の携帯はSoftBankの 814SH ですが Yahoo!検索で 『マイチューブ』と検索すると 携帯でありながら ユーチューブの 動画が観られますよ おかげさまで 【氷雨】の動画も観ることができました もちろん パケ放題 ¥4200 に入ってないと高額になるけれど・・・ ジェロさん明日の大阪でのライブ 無事成功するよう 祈ってます (^O^)/
 
 
 
忘れてたました‥ (クウ)
2008-06-21 23:02:42
6/23日NHK総合夕方4時50分~6時まで
ゆうどきネットワ―クにジェロが出ます。チェックしてくださいね(^O^)それでは皆さんおやすみなさい‥♪
 
 
 
ちゃわんむし (鈴木メルモ)
2008-06-21 23:52:05
こんばんわ
はじめてブログにコメント書きます。

今日の鹿児島ライブお疲れ様でした。
生ジェロ様サイコーでした!
握手会も全員に優しく微笑んでくださり感動しました。
また、握手券を回収されていた女性スタッフも優しく言葉かけしてください、ジェロ様の周囲は全員がすばらしい方々だと感じました。

まだまだ多忙は続くかと思いますが、お体には気をつけてください。

これからも応援します!
 
 
 
氷雨よ~かったぁ! (YUKI)
2008-06-22 00:29:16
CMのさわりだけでも感激してたけど、フルで聴けてもう、氷雨、最高です。もうすぐ25日までカウントダウンしながら発売を待ちます。
でもあたし的には水鏡にものすご~く期待してます。うっとりでぇ~す。これからも頑張ってください。
 新曲も・・・・・
 
 
 
氷雨で梅雨入り (うさこ)
2008-06-22 00:46:47
ダウンロードした「氷雨」今まで車の中で100回以上聴きました。キリンのCMがTVで放映された時はたった15秒の時間に衝撃が走りました。カバーズ予約してから手にするまであと3日。こんなに心待ちにしたCDなんて今まであったかな?演歌というジャンルも私の中では初めてでジェロ君のおかげで別世界へ踏み込むことができました。海雪も大好きなのですが、この「氷雨」は思い出の曲でもあります。もう亡くなったのですがヴァイオリンの先生をしてた方が唯一カラオケで歌える曲が氷雨でソプラノで歌っていました。歌詞は哀しく切なくてメロディも心に響きますね。ジェロ君の氷雨では、また新たな発見が!!カバーズが届いたら一人淋しく?大音量で車の中で聴きたいと思っています。その頃は、ちょうど梅雨入りかな?
 
 
 
胸に沁みます (かんかん)
2008-06-22 00:49:00
ジェロさん、スタッフの皆様、お疲れ様です。
氷雨、胸に沁みこんできます。70年代フォーク世代としては、当時の青春のほろ苦い思い出が、甘くよみがえってきます。もうすっかりリセットされた人生なのですが、ジェロの歌は、なぜか当時を懐かしく、甘い思い出として思い起こさせてくれるのです。それは日本人の歌い手さんではこの頃では感じられなかったもので、自分でも不思議な感覚です。70年代ソウルの香りいっぱいで、しつこくもなく、さらっともしていないこころの琴線にふれるジェロの歌い方がそうさせているのでしょう。ありがとうございます。
ヤフー動画をもう何度見たことでしょう。水鏡もフルで早く聴きたいです。
カフェゼロのコーヒー、毎日飲んでます。近くの大手スーパーに置いてなかったので、店長に話し、店頭に並べてもらったんですよ。イェーイ!
 
 
 
大好きな曲! (蒲生のクマさん)
2008-06-22 00:54:02
佳山明生さん、日野美歌が歌われてた頃から大好きな曲でした。

だから、ジェロが歌ってくれて、もう感激!

傘がないわけじゃぁ~  というフレーズ

タメて歌うところが凄くセクシー~

努力され難産の末、完成された曲だったんですね。

素敵です。ありがとう
 
 
 
後、4日 (ヨタおばちゃん)
2008-06-22 01:29:19
実は、余り何回も聞くと耳が慣れっこになるので先日のYahoo動画を見たきり封印しています。でも、今日のブログを読み一曲の歌にカバーズ製作に関わる方皆さんの試行錯誤や意気込を知り、益々楽しみに待とうと思いました。ミラーボールは一見派手に見えますが、その光は繊細に陰影を浮き彫りにして静かに回転しています。ジェロ君の『氷雨』に圧倒されるのは、そんなミラーボールのような歌魂があるからだと思っています。ホントに本当に楽しみですジェロ君、今日は大阪ですね。私は火曜日にNHKホールで待っています。いっぱい、いっぱい手を振るから探してネ
 
 
 
おっしょい!おっしょい! (j69)
2008-06-22 01:33:38
MIWAさん
ドキドキ♪ドックンドックン♪になって私も嬉しいですw
スゴイ!そんなに長い期間開催されるお祭りなんですね~。
Jeroと福岡のファンの方々でお祭り盛り上げて下さいね♪
お怪我のないように…。お祭りの模様是非レポして下さい♪

かおりんりんさん
そうそう大人げない単細胞でしたw
私も『えんかeジャン』応募しましたョ
Jeroファンみんな当たるとイイですね♪

「赤ちょうちん」が「ミラーボール」にw
確かに…「酒場で熱燗」ってイメージがありましたが
Jeroの唄と新しいアレンジで「Barでドライマティーニ」でしたw
Jeroの唄はムダがなく歌詞の一語、一語が心に響きます。
 
 
 
 
氷雨の動画~♪ (YOSAKOI ソーラン祭り)
2008-06-22 02:13:23
最初のギターフレーズ!!最高です~素敵
ソウルの香りが漂ってムードたっぷり~
ムービー形式で始まるモノクロ画面に感激!!

もう・・「氷雨」が耳から離れません~ジェロさん素敵!! 『COVERS』の発売日が楽しみです!!
後・・もう少しの辛抱~

ジェロさん!お仕事頑張って下さいね!応援してます。


 
 
 
GO JERO GO (DinosaurJp)
2008-06-22 03:43:09
こんばんわ!ジェロ!
VERY COOL!
YouTubeで知ってから、ファンです。
ブログの日本は自分で書いてるのかな?
だとしたら、すごいですね。
これからも活躍を楽しみにして、応援します。
新しいリズムの開拓者です。GO JERO GO
 
 
 
雨です (COREY's mom)
2008-06-22 05:04:37
大阪市内、1時間位前は、じゃじゃ振りでしたよ~
ちょっとおさまってきたけど。
大日ライブの時間帯はどぉかな~。
雨音がJEROのジャマしないといいけど。

ところで、“COVERSから2曲PV”との事でしたが、氷雨と、あと1曲は何ですか~?
気になる~

COVERS発売直前に発表かなぁ~
 
 
 
演歌はぼくの人生 (デビューイベント97番)
2008-06-22 07:32:07
朝帰りの息子がコンビニで日刊スポーツを買って来てくれました
  
 ジェロ君が文化・芸能面いっぱいに載ってます
 勉強は好きで成績はほとんどAだったなんてすごい なぁ
 将来はお母さんを呼んで日本にずっと住みたい!っ て・・ジェロ君のお母さん楽しみに待ってて下さい
 
 
 
頑張って (恵子)
2008-06-22 07:32:57
ジエロ君おはようございます。昨日は盛り上がりが最高だった見たいでしたね。今日は福岡天気梅雨空だけど、頑張って、 ジエロ君聞いてくれる 弟の勤めている病院の院長が10月3日、川口でやる坂本冬美さんのチケットを3枚くれました。姉妹で行って来ます。ジエロ君も来るかな~あ 年末に賭けてジエロ君忙しいね ジエロ君の事だから? なんかいい事起きるかな? 福岡のライブ盛り上がるね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-22 11:15:30
ジェロ友の皆さんこんにちは~^^

ジェロ君、スタッフの皆さんお疲れ様です。

マーティ氏のギターで度肝を抜かれ、
ジェロ君の歌声で酔いしれて、『氷雨』が
ミラーボールに生まれ変わった。
本当にアレンジの凄さにプロを感じました。
♪素晴らしい♪の一言に尽きます。

大好きな1曲になりました。
これからも進化していくジェロ君に期待して
います。
頑張ってください。

   ~~♥♥~ジェロ君 fight~♥♡~~




 
 
 
[ (hiro)
2008-06-22 11:51:04
J様
Jさんの「氷雨」の何がこうまで魅力的なのかと思い、歴代の歌い手の「氷雨」と比較してみました。
佳山さんの歌唱は、いわゆる「前のり」」で、メロディ・ラインにぴったり歌詞を乗せて歌っていて、結果として唱歌に近い効果になっています。歌詞の内容は唱歌ではないわけですが、そこは想定されている女性の一人称を「あたし」と歌うことで、唱歌ではありえない場末感が演出されています。同時期に競作で歌った日野美歌さんの「氷雨」の歌唱は、歌詞のうち多くの部分をメロディラインから微妙にずらすことで、ドラマティックな物語性を出しています。どうかするとこれは演歌「クサく」なりかねない歌唱ですが、歌詞の主人公と同じ女性である日野さんは、一人称をすべて「わたし」と歌っていて、そのおかげもあって「場末」感は薄まっています。研ナオコさんの「氷雨」では、あえて「場末」感が前面にうちだされており、失恋でよれよれになって酔いつぶれながら、ちょっと強がりを言うだめな女の歌となっています。これは研さんが、歌以外の場面でも活躍されていて、楽しいキャラクターが世に知られているので、できることだったと思います。つまりいつもとは違う研ナオコを見せることができ、聴衆もそれを彼女の才能とうけとめたということ。研さんでなければ、「クサく」なりすぎるあざとい演出です。さてJさんの「氷雨」は、「僕らの音楽」とCoversのPVでは歌詞がちょっとだけ違っています。「僕音」では、一人称はすべて「わたし」でしたが、Coversでは一箇所「あたし」と変えられています。メロディーラインへの歌詞の乗せ方は、きっちり乗せる箇所と、微妙にずらす箇所が複雑に組み合わさっていて、全体としてドラマチックなうねり感が出ています。そしてその組み合わせの複雑さのおかげで、クサくなく、だからといって味ない、そっけないというのではない「氷雨」となりました。上記以外の歌い手さんの歌唱とも比較してみましたが、言えることは、ドラマチックなうねり感という点で、Jさんの「氷雨」は図抜けています。60年代末から活躍したテンプテーションズのリード・ボーカルのデイヴィッド・ラフィンなどを聴くと、メロディーラインからのずらしの歌唱技術、ねちっこいうねり感と、境界を超えていく力と清涼感など、共通点を感じます。Jさんの歌唱の世界性って、分析の価値ありです。またもオタク・コメントですみません。感謝。
 
 
 
氷雨 (しろたんママ)
2008-06-22 16:46:13
氷雨大好きなんです。
Yahoo!動画でも何度も見たけど、ダウンロードしたので
毎日聞いています。もちろん海雪も・・・
今では子供たちも歌ってます。

ジェロくんの声がすごくせつなくて好きです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。