Smile life

日々のつぶやきの記録です(*^-^*)

玉かんざし

2021-10-13 21:54:59 | 日記
夏の暑さと、日々重なるストレスで…
秋が来て本格的に心身共にバランスを崩し
半病人の様な状態が続いてます。
ブログも開けず、気づくとパスワードも忘れてしまっていて、ちょっと大変でした😅

今年の春頃から、とある木工作家さんとご縁があり、木材について教えて頂いたり、髪留めかんざしを作って頂いたりしていました。

いつも、普段着や洋服に合うかんざしを使う私ですが、「かんざし」と言えば1番に思い浮かべる「玉かんざし」

あの「玉かんざし」を、私の好きな木材で作って頂く事は出来ないかなと思って相談したら、送られて来たのがこちら


何と∑(*º口º*)!!
超希少な「チューリップウッド」と「ピンクアイボリー」の玉かんざし…赤くて可愛い(*´ω`*)

サービスで、鉄刀木の玉かんざしも付けて下さいました^^*

玉かんざし眺めていると、ずっと前に高知県に旅行に行った時の事を思い出します。
お土産に、桃色の「かんざし飴」売られてるんですよね^^*

♪土佐の 高知の はりまや橋で
坊さん かんざし 買うを見た♪

実話を元に歌われた「よさこい節」
お坊さん(純信)と鋳掛け屋の娘(お馬)の悲恋の物語。
このお話について、ネットで詳しく書かれてる記事がありました。
純信とお馬は結ばれず、罰せられたりしたけれど、その後は、それぞれ別の人と結婚してるんですね。
悲しいままでなくて良かったなぁ💕^^*

コロナ騒動が終息したら、この玉かんざしで髪を纏めて、はりまや橋のある通りを、のんびり散策したいですね〜😄

和服によく合うデザインですが、玉飾り以外は黒くて目立たないので、洋服にも充分合いそうです^^*

…と、様々な空想を思い浮かべながら、お布団の中で玉かんざしをクルクル回しながら眺めてます…






最新の画像もっと見る

コメントを投稿