脳内出血と心筋梗塞との共生

15年前に、発祥した、脳内出血と、心筋梗塞との共生を、通じ、毎日の日記を、記述する

3/23パワーリハ:神戸女学院と大道学園~(⌒‐⌒)

2018-03-23 20:34:22 | 日記





3/23パワーリハ:神戸女学院と大道学園~(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日も、朝夕は寒くなり、日中は、曇りのち晴れである。ほんとに、少し暖かくなる~(⌒‐⌒)
気温は、15-6度である(*´ω`*)

🔷もうすでに、3月中旬に入る~(*´ω`*)
まだ、お彼岸である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
日が過ぎるのは、ほんとに、早いな~(*´ω`*)

⬛「東日本大震災」、「熊本地震」、更には、「自然災害」で被災された皆さんの被害にあわれた方/亡くなられた方に、心からのお悔やみを、申し上げます~(*´ω`*)(/_;)/~~

🔶今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴⭐僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し統合した。
通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを今では、2階、3階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、2、3階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の駅近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

●朝方約10時~夕方16時頃に、送迎車で、家と森クリニックを送り迎えをされ、礼儀がしっかりしている森クリニックの優しいスタッフさんに、出迎えられ、今日もパワーリハビリを、やるぞという気分になる~(⌒‐⌒)

⬛⬛6ヶ月前は、ギックリ腰で、腰全体が痛くて、少しでも、力を、いれようなら、左腰に、ビクッと、痛みが走り、身体全体が、筋肉が、使えない状態に、なっていたが、今はほとんど痛みが、とれている~(*´ω`*)😅
ただ、新しい装具が、また合わなくて、この前作った装具の前の前の、バージョンを今は、吐いている~(*´ω`*)(/_;)/~~
なかなか、障害者の、装具は、その人固有に、合わせるため、難しい~(*´ω`*)(/_;)/~~
あと、来年の、四月には、また新しい装具が、補助金で、作れるので、四月まで、今の装具で我満である~(*´ω`*)(/_;)/~~

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいい身体のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30頃にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでホットコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種、を今は、精一杯やる~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる五分間の歩行、階段の上り(か散歩)の個別リハビリ
⑤エアベッド、(エアマッサージ、)ホットパック、等の物理療法
🌟🌟🌟⑥また、最近、家の中でも、スクワットのリハビリを、毎日、朝夕10回づつやっている。太ももは、下半身の心臓と言われるほど、身体には、重要である~(⌒‐⌒)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の身体を天井から釣って歩行するP-Walkと12段の階段上り、の順番で行う(天気が良い場合は散歩に)~(⌒‐⌒)

●最近は、ちょっと右膝/右腰が痛いのので、P-Walkだと0.4~0.5の速度で五分間行い、その後階段昇降、十六段をやるようにしている~(⌒‐⌒)
(散歩だと隣の脳神経外科医院の看板の少し先、往復70mくらいを歩くのは、止めている)
この階段昇降を選んだ時は、上がる時、右側の麻痺側の脚をPTさんに補助してもらい階段分だけ上に挙げてもらい、その状態から身体を持ち上げる。ほとんどこれが出来て来たので、麻痺側の右脚太もも部分に筋肉が付いたらいいなとリハビリしている〜(笑)(*^_^*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション(利用者間の仲のよいお話)
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる5分間の歩行、階段の16段の上り(か、散歩の個別リハビリ)
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
、等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)
→この前、エアベッドを少し弱いレベル2で、やってみた~(*´ω`*)
🌟🌟🌟⑥また、最近、家の中でも、スクワットのリハビリを、毎日、朝夕10回づつやり、両脚の太ももを、鍛えることをやり続けている。太ももは、下半身の心臓と言われるほど、身体には、重要である~(⌒‐⌒)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬛⬛⬛今週の、水曜日に、パワーリハビリに、行って、水曜日に、定期的に来る、70代後半の、口の達者な、品のよい
女性Nさんと、いつも楽しく、お話する~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

⬛その女性Nさんは、いろいろ話して、みると、かなり、高学歴の人で、なかなか、いろいろ、話で、お互い、盛り上がった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶この森クリニックの、通所リハビリに、来ているのは、転けて、脚が、悪くなって、来ている~(*´ω`*)
全然、それ以外は、悪くなく、かなり、時間を、もて余しているとの、ことであった~(*´ω`*)

🔷いろいろ話をしていると、前は芦屋に、住んでいて、今は、仁川に、引っ越ししたそうである~(⌒‐⌒)
また、女学校という話がでて、門戸厄神に、毎朝通学していたと言う~(⌒‐⌒)
僕も、神戸、六甲まで、阪急小林駅から、六甲駅まで、通勤中して、阪急阪急沿線は、よく知っていたので、これは、ひょっとしたら、神戸女学院では、ないかと思い、聞いてみた~(⌒‐⌒)
そしたら、やはり、神戸女学院だった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
二人の娘さんも、神戸女学院だった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶僕の友人も、旦那が京大、奥さんが、神戸女学院と、いうカップルも一杯いる~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶また、僕のまわりも、神戸女学院出の方も、多い~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
僕の、Joyful Hope Gospel(ゴスペルクワイアー)の、デイレクターのMOMOちゃんも、神戸女学院である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
また、Facebook友達の、Hさんも、神戸女学院である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
だから、僕のまわりは、神戸女学院出が、多い~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

⬛また、Nさんと、お話している時、ひょんな事から、大道学園と、いう話が出た~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
この大道学園というのは、今は、ないが、僕らがいた47年前の、19歳の時、浪人中に、通っていた、御影に、あった、有名な、予備校である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶大道学園を一浪で、卒業し、有名国立大学、医大に、入学できるところである~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
あ~、なつかしいな~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Hさんは、この大道学園も、ご存じであった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
この、大道学園で、かなり、話が盛り上がった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
まさか、この森クリニックで、以下の大道学園の、話ができる人がいるとは、思わなかった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

●大道学園(おおみちがくえん)
かつて神戸市東灘区に存在した学校法人。大学受験予備校を経営していた。地元の有力進学校である神戸高校、灘高校、六甲高校、甲陽高校などの優秀な浪人生が学び、全国区の大手予備校が進出する以前の1950-1980年代には、西日本でトップクラスの大学進学成績を残した。予備校は2005年に閉鎖し、跡地は加計学園グループの所有となった。当初は予備校時代の校舎をそのまま「カルチャーサロン御影」として使用していたが、後に取り壊され、2014年4月に認可外保育所「御影インターナショナルこども園」が開園している。

⬛⬛神戸女学院、大道学園と、いい、まさかの、話の、盛り上がりであった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

⬛⬛⬛あ、今日も、何とか、精一杯で、右半身麻痺の痛みは、あるが、痛みに負けず、元気で、生きているな~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
これだけで、感謝、感謝、感謝である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⬛さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲とオマケでPPAPを唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、痛みの悩み、雑談、政談、等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、ホット珈琲を飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって、楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、ホットーヒーを飲む(*^_^*)
このコーヒーが、この前から、いろいろ選択でき、普通のコーヒーは50円、あと、180円の三種類(キリマンジェロ、炭火、オリジナルブレンド)が、でき今は、ローテーションで、いろいろ高い珈琲を飲んでいる~(⌒‐⌒)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

あっという間の6時間が、過ぎる~(⌒‐⌒)
このあと、送迎車で送って行ってもらう~(⌒‐⌒)

その後は、ゆっくり、テレビを、見て過ごした~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今日の夕食は、豚肉のしゃぶじゃぶ白ワインのカルロロッシ、である~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

時間の過ぎるのは、光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
あ~、今日も、精一杯、生きた~(⌒‐⌒)😆💕✨
感謝、感謝、感謝~(⌒‐⌒)
🔶南無大師遍照金剛、
オンアボキャベイロシャノウ
マカボダラマニハンドマジンバラ
ハラバリタヤウン、
🔶ハレルヤ、インマニュアル、アーメン
🔶宇宙の創造物:宇宙を表現する、アインシュタインの一般相対性理論の数式

最新の画像もっと見る

コメントを投稿