見出し画像

HappyChristmas

寿命はだれものばせない

人生のたとえ 99%が不幸だとしても
最後の 1%が幸せならば
その人の人生は幸せなものに変わる
(マザー・テレサ)

今日.1日は愛する父の誕生日。
生きていたら・・・ですが、
天に還って、もう8年過ぎた今も、
熊本に帰ったら大歓迎してくれる気がしてなりません。

父の最期の時に、
「お父さんはイエス様だったんだね」
なぜそう言ったのかを思い出しています。

人間にはわからない神さまのいのちの世界。
親子として、家族として与えられる一人ひとりに、
神さまの深い愛のご計画があります。

どんな時も愛してくれた父と母。
その両親にお返しできたのが信仰の継承、両親の救いだったと確信しています。

行動されたのは神さまでした。
私が言えなかった空気の中で、
無条件に母の重病をいやし、
父に洗礼を勧めた母。
服従していた熊本の女性が初めて、父に自発的に洗礼を勧めたのでした。
素直に受け入れて泣いていた父。

あのシーンは人の知恵もなにも及ばない、神の奇跡そのものでした。

私から我が家の歴史に始まったクリスチャンが、
両親から、
また、仏教で言われた、
どこまで供養すれば救われるのかわからなかったご先祖へも流れていったと信じています。

夢で伝えてくれていた祖母も貢献していることは事実です。

私たち人間が神さまにお返しできるものは何一つありません。
両親を救ってくださった感謝。
親族みんなを救ってくださった感謝。
みんな、天国で再会できる希望を与えられている感謝。

神様は、人が賛美と祈りを捧げることを喜んでくださるおかたです。
何も持たず、霊とまことで、礼拝するだけで喜んでくださる。
信じて感謝と賛美の一日の生活をしています。

自分以外の人、
相手をキリストと見るなら、
人は自ずと謙遜になれます。

父の中に見た愛は、既に何年も信仰生活をしなくてもストレートでした。
「お前は何でも俺よりイエス様に感謝と言うんだな・・・」
そう言って愚痴をこぼしながらも笑っていた父。
信仰を受け取って天国に還って行きました。

あなたは偉大な私の父親として、神に与えられた方。
愛し、尊敬しています。

父が天に還った瞬間から、父と会話をさせてくださった神さま。
あの体験は本当に、信じがたいことでした。
天と地をつなぐ素晴らしい憐れみと慈しみの時でした。

神さまのはかりしれない愛に心から感謝を込めて、
今日は父のささやかなお誕生日をお祝いします。

主がお与え下さるすべてに感謝します。
イエス様のお名前によってお祈りいたします。Amen.

”あなたがたのうち、
だれが思いわずらったからとて、
自分の寿命を
わずかでも延ばすことができようか。
(マタイ6:27)”


「祈るときはこう祈りなさい」とイエス様がおっしゃった主の祈り
天の父なる神に聞かれる祈り、
人が神のつくられた愛にいつも立ち返って生きるために、
祈りのすべてが込められている祈りです。

朝に夜に、心のまどいの時、病の時にも祈りましょう。
いつも主が共にいてくださいます。
インマヌエル・Amen.



ラテン語
Pater noster, qui es in caelis,
sanctificetur nomen tuum.
Adveniat regnum tuum.
Fiat voluntas tua sicut in caelo et in terra.
Panem nostrum quotidianum da nobis hodie,
Et dimitte nobis debita nostra,
sicut et nos dimittimus debitoribus nostris.
Et ne nos inducas in tentationem;
sed libera nos a malo.
[Quia tuum est regnum et potentia et gloria
in saecula saeculorum.]
Amen.


英語
Our Father in heaven,
hallowed be your name,
your kingdom come,
your will be done,
on earth as in heaven.
Give us today our daily bread.
Forgive us our sins
as we forgive those who sin against us.
Save us from the time of trial
and deliver us from evil.
For the kingdom, the power, and the glory are yours
now and for ever. Amen.

日本語
天にまします我らの父よ。
ねがわくは御名〔みな〕をあがめさせたまえ。
御国〔みくに〕を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく、
地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧〔かて〕を、今日〔きょう〕も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、
悪より救いだしたまえ。
国と力と栄えとは、
限りなくなんじのものなればなり。
アーメン。


9月1日の花言葉
ハマナシ(ハマナス)
照り映える容色
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事