見出し画像

HappyChristmas

愛だけが

7月15日の花言葉
カンナ
尊敬・永続・快活・情熱・妄想 




愛と思いやりを、
必要 としている人々にもたらし、
それを分かち合いましょう。
彼らは、あわれみや、同情を必要としているのではありません。
それどころか 、あなたがたを豊かにしてくれるのです。
シスターも わたしたちも 、
この貧しい人々から受けてきた 愛で 豊かにされました。
わたしたちにとって、
彼らがだれで 、どういう人たちかということには、
なんの区別もありません。
彼らは皆、兄弟姉妹です。
わたしたちは皆、家族の一員です。
わたしたちは皆、
同じ 愛の御手によって創られた神の子どもなのですから。
(マザー・テレサ)

罪人がひとりでも悔い改めるなら、
 悔改めを必要としない 
九十九人の 正しい人のためにもまさる 大きいよろこびが、 
天にあるであろう 。 
(ルカ15:7)

今朝の朝日新聞トップは、
昨日、アメリカで起きたトランプ元大統領が演説中に銃撃された記事でした。

天声人語もそのことに触れています。
最後にキング牧師のことば書かれていました。

アメリカは3人に一人雨が銃を持つ社会だとか。
アメリカに住んでいた人たちから、
銃弾が飛んでいることは日常茶飯事だったという、
信じられないことも聞かされました。

トランプ氏を銃撃した20歳の男性はその場で射殺。
流れ弾にあたった人も死亡。
重症者2名。

アメリカはいつまでこの歴史を繰り返すのかと、
深い根底にある罪の深さを祈りました。
ロシアとの戦争を終わらせることができない国に対しての
痛みも思い祈りました。

罪の悔い改めの祈りをしている州知事もいます。

雨リハはすでに終わっている。
そんな声も聞きます。
そのアメリカで銃弾に倒れ、
一粒の麦となったキング牧師のことば

「暴力の最大の弱点は、
それが破壊しようとしているまさにそのものを、
かえって増幅し、
それがどんどんと連鎖して拡大するということだ。
悪を消すのではなく悪を増産してしまう。
暴力で嘘つきな人間を殺すことはできても、
嘘そのものは消し去れない。
真実を実現することもない。
暴力で憎む人を殺すことはできても、
憎しみそのものを消し去ることはできない。
逆に暴力は憎しみを生み出すだけだ。
そしてそれは増産される。
報復の暴力は暴力を増産し、
すでに星を失ってしまった夜にさらに暗闇を増し加える。
暗闇を暗闇が消し去ることはできない。
暗闇を消し去ることができるのは光だけである。
憎しみが憎しみを消し去ることはできない。
憎しみを消し去ることができるのは、
愛だけである。」
(マルチン・ルーサー・キング)

すべてのいのちが愛に帰り、
差別や偏見、争い・・・
あらチュル自己中心から
神中心の世界に変えられますように。
NameJesus,Amen.


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事