見出し画像

HappyChristmas

he was calling me

わたしが神の声を聴いたのは、
汽車でダージリンへ向かう旅の途中でした。
わたしには、神の声であることが、はっきりとわかりました。
神が呼んでおられると、わたしは確信しました。
メッセージは、はっきりとしていました。
貧しい人たちの中に住んで彼らを助けるために、
修道会を去らなければなりません。
これは神のご命令であり、
実行されなくてはならない、
はっきりしたことだったのです。
招きは、神とわたしの間のことです。
大事なことは、
神がわたしたちをそれぞれ違う方法で
お呼びになるということです。
あの困難で劇的な日々に、
これは神のなさるみ業であって、
わたしの働きではないということは確信していましたし、
今もそう信じています。
これは神の業です。
そして、世界はそこから恵みを受けるであろうということが、
わたしにはわかっていたのです。
(マザー・テレサ)

”あなたがたがわたしを選んだのではない。
わたしがあなたがたを選んだ。
あなたがたが出かけて行って実を結び、
その実が残るようにと、
また、わたしの名によって父に願うものは何でも与えられるようにと、
わたしがあなたがたを任命したのである。
互いに愛し合いなさい。これがわたしの命令である。」
(ヨハネ15:16~17)”



マザーテレサの言葉を書き写して一年。
神さまの語りかけを聴くことの大切さ、
従うことの大切さを教えられます。



今日は天満教会で教会創立144周年記念「いのちの電話」の特別講演会がありました。
バスで教会に向かう途中、突然、目の前の景色がはっきり見えたので驚きました。
こんなにはっきり見えるなんて・・・まるであの盲人みたい。
そう思って、聖書マルコ8章22からのイエス様と盲人の箇所を思い出しました。
イエス様が盲人の目に唾を付けて、
両手をその人の上において「何が見えるか」と尋ねられた時、
盲人は、「人が見えます。木のようですが、歩いているのがわかります」と答えました。
もう一度手を当てられると、盲人ははっきり見えるようになりました。

神さまが覚えていてくださってるのだと、嬉しく思いながら教会につきました。
礼拝のメッセージはエレミヤ1章11~13と、
バスの中で思い出したマルコ8:22~26で
『よく見えてきて』でした。

神さまが覚えていてくださっている!!
その事が嬉しい感謝でした。

スマホを使い始めてから、短時間でも目と脳に刺激を覚え、
視力が落ちたので悩んでいました。
クリアに見えるように祈り続けている中で起きたことでした。
体調も、礼拝が終わる頃にはすっかり戻って元気になっていました。

「いのちの電話」の講演会は、
長尾文雄氏のこれまでの人生での関わりなども聞かせていただき、
電話をかけてこられるかたへの傾聴、共感の大切な意味について、
貴重な時間を与えていただけました。
ボランティア教育研修の深さは、
2年間かけての研修と実習などまで、
ドイツ人神父が日本で始めてくださった運動が全国で展開されています。
善きサマリヤ人(ルカ10章)のことも話されました。

自殺の思いを持つ人たちの電話が高齢者に増えている背景も、
今の生き辛い社会状況が物語っているといえます。
病気、介護、貧困、虐待、犯罪、孤独死・・・
人間関係の歪、うつ病や精神疾患も増えています。

とても大きな社会問題です。

そんな社会で話を聞いてくれる人がいる。
それだけでも人の心は変えられます。
誰も本気で死にたいと思う人はいないと。
暗闇の中に輝く一筋の光を求めて電話をかけてくる。

メールでは得られない人と人との触れ合い、
顔も名前も分からなくても、人として繋がれる。
電話のメリットが最大に生かされればと思います。

よく、体の病でも幸せという人はいても、
心の病で幸せな人はいないと言われます。
霊・肉・心すべてが健やかに過ごせるために、
私たちはどう生きていけばいいのだろうと思いました。
「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい」
と言われたイエス様の言葉が響きます。

神様の愛がいっぱいに満たされて生きれる環境、
愛されていることを実感できる環境、
生きる知恵も必要です。
経済的に苦しくても、相談したりできれば、道は開かれると思います。
そして、祈ったり祈り合ったり・・・
祈りのパートナーの存在も必要です。
祈りは人に向けないで神さまに向けることですから、
大切な存在となります。
そんな仲間が、隣人がいる環境へと、
教会の役割も大きいと思わされました。

人は何のために創られたのでしょうか、
互いに助け合い愛し合い、
神さまを礼拝するために創られているのです。

日本に多くの種を巻いてくださった宣教師や神父さんたちの働きに、
改めて感謝します。

できることを精一杯、
神さまのお導きの中で続けていけますように。

すべてのいのちが守られ、
移り変わることのない愛の中で平安に生きれる社会になりますように。
キリエ・エレイソン
Amen.



9月10日の花言葉
ダリア 
華麗・優雅・気品・移り気・不安定
威厳・厳格・感謝・裏切り・豊かな愛情
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事