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ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。♪~♪
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天才C.ブラウンのお陰で、雲隠れ脱出。
そのお陰で、一揆に何枚も録音が続く。
ただ、脳裏の「サキコロ」が消えなくて・・
一句
“サキコロを 遠くに望み For Bird”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5f/6a9a33f09af0bae041222bd7d08237e9.jpg)
⑥『プレイズ・フォー・バード』(56)
《Rollins Plays For Bird/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ケニー・ドーハム(tp)、
《Rollins Plays For Bird/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ケニー・ドーハム(tp)、
ウェイデ・ェジェ(p)、ジョージ・モロウ(b)、マックス・ローチ(ds)。
《Sonny Rollins Blog紹介》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/34/c5d595247e0a87b8dfdf32e8dc36397d.jpg)
《Kenny Dorham(tp) Blog紹介》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/98/9068ecc8dbc413f8df950a0d0d3d4163.jpg)
56年、一体何枚の録音をしたのか。
1回目の「雲隠れ」で故郷に引こもった時、
1回目の「雲隠れ」で故郷に引こもった時、
M.ローチの呼出しで急遽録音となった③『Plus 4』。
この時、天才C.ブラウンのお陰で目覚めたか。
歴史的名盤「サキコロ」等当⑥も一揆録音である。
大波・小波、「むら」のでかいロリンズ。
とはいえ不滅の56年のプレイ、といえる。
ただ、⑤「サキコロ」を聴いてしまったら。
当⑥はダサくて・普通っぽくて、緊張感は緩みっ放しだ。
太く・明るく、大らかなロリンズ。
であって欲しいんだが、
太く・明るく、大らかなロリンズ。
であって欲しいんだが、
ちょっと大らかさが、欠けてるようだ。
メドレー構成で、ぶっ通しで楽しませてくれる。
ただ、生ぬるいドーハムのラッパが許せない。
ローチ(ds)だって、淡々とレガートを叩くだけ。
メドレー構成で、ぶっ通しで楽しませてくれる。
ただ、生ぬるいドーハムのラッパが許せない。
ローチ(ds)だって、淡々とレガートを叩くだけ。
どうにもこうにも緊張感が抜け、だらだらだ。
「For Bird」ってことだが。
C.パーカーの歌心・勢いは微塵もない。
やっぱ、⑤「サキコロ」のアドリブは抜群だった。
やっぱ、⑤「サキコロ」のアドリブは抜群だった。
これを聴いてしまうと、物足らなくて消化不良に。
一句
“サキコロを 遠くに望み For Bird”
これなら、①『Movin' Out』がよっぽどまし。
パーカーの影響から「バリバリ」に飛ばす。
ドーハムも加入してるが、両者勢い増し増しです。
《①『Movin' Out』(54)のブログ紹介》
♪~♪ 何もかんも「だらだら」してるようで、やるせないんですが。