見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№6 だらだらと、緩みっ放し《ソニー・ロリンズ(ts)》

♪~♪ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。♪~♪
 
天才C.ブラウンのお陰で、雲れ脱出。
そのお陰で、一揆に何枚も録音が続く。
ただ、脳裏の「キコロ」が消えなくて・・
 
一句
 “サキコロを 遠くにみ For Bird”

⑥『プレイズ・フォー・バード』(56)
《Rollins Plays For Bird/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ケニー・ドーハム(tp)
ウェイデ・ェジェ(p)、ジョージ・モロウ(b)、マックス・ローチ(ds)。

《Sonny Rollins Blog紹介》

《Kenny Dorham(tp) Blog紹介》

56年、一体何枚の録音をしたのか。
1回目の「雲れ」で故郷に引こもった時、
M.ローチの呼出しで急遽録音となった③『Plus 4』。

この時、天才C.ブラウンのお陰で目覚めたか。
歴史的名盤「サキコロ」等当⑥も一揆録音である。

大波・小波、「ら」のでかいロリンズ。
とはいえ不滅の56年のプレイ、といえる。
ただ、⑤「サキコロ」を聴いてしまったら。
当⑥はダサくて・普通っぽくて、緊張感はみっ放しだ。

太く・明るく、大らかなロリンズ。
であって欲しいんだが、
ちょっと大らかさが、けてるようだ。

メドレー構成で、ぶっ通しで楽しませてくれる。
ただ、ぬるいドーハムのラッパが許せない。
ローチ(ds)だって、淡々とレガートを叩くだけ。
どうにもこうにも緊張感がけ、だらだらだ。
 
「For Bird」ってことだが。
C.パーカーの歌心・勢いは塵もない。
やっぱ、⑤「サキコロ」のアドリブは抜群だった。
これを聴いてしまうと、物足らなくて消化不良に。
 
 一句
 “サキコロを くに望み For Bird”
 
これなら、①『Movin' Out』がよっぽどまし。
パーカーの影響から「バリリ」に飛ばす。
ドーハムも加入してるが、両者勢い増し増しです。
 
《①『Movin' Out』(54)のブログ紹介》

♪~♪  何もかんも「だらら」してるようで、やるせないんですが。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX S《ソニー・ロリンズ》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事