ジャズの臭い立ち込める! ソニー・クラーク
クール・朴とつ・ギター! ジミー・レイニー
異国の地・パリでのアンマッチ協演!!
一句
“ 異国の地 あっさりこってり 協演し ”
③『ヴィジッツ・パリ』(54)
《Visits Paris/Jimmy Raney(Quartet)》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/qrtiz8rC3E0?list=PL0q2VleZJVEnF_mG6vlmv8YMwzDoefgiK》
ジミー・レイニー(g)、ソニー・クラーク(p)、レッド・ミッチェル(b)、
“ 異国の地 あっさりこってり 協演し ”
③『ヴィジッツ・パリ』(54)
《Visits Paris/Jimmy Raney(Quartet)》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/qrtiz8rC3E0?list=PL0q2VleZJVEnF_mG6vlmv8YMwzDoefgiK》
ジミー・レイニー(g)、ソニー・クラーク(p)、レッド・ミッチェル(b)、
ボビー・ホワイト(ds)。
レコード①、②に続きEUツアー時のパリ録音盤。
サイドメンは、当時パリで活躍中の無名(当時)USジャズマン。
当時は無名だったろうが、有名人となるS.クラーク、R.ミッチェルが加入。
クラークのピアノに聴き入ってしまう。
レコード①のEUグループのノリとは全く異なる。
クラークのアドリヴは、ジャズ特有の臭いで立ち込める。
3枚聴き比べると、ジャズ臭さってのはUSの黒人魂が脈々と活きている。
レコード①、②に続きEUツアー時のパリ録音盤。
サイドメンは、当時パリで活躍中の無名(当時)USジャズマン。
当時は無名だったろうが、有名人となるS.クラーク、R.ミッチェルが加入。
クラークのピアノに聴き入ってしまう。
レコード①のEUグループのノリとは全く異なる。
クラークのアドリヴは、ジャズ特有の臭いで立ち込める。
3枚聴き比べると、ジャズ臭さってのはUSの黒人魂が脈々と活きている。
EUの連中とは、この「臭い」が根本的に違う。と、実感。
当時、ギター職は白人の「オハコ芸」、レイニーも同じ類。
理路整然とした音の並び・フレージングは、クール一色といえる。
異国の地・パリでのジャジーなクラークとの協演!不思議な感覚を覚える。
一句
異国の地・パリでのジャジーなクラークとの協演!不思議な感覚を覚える。
一句
“ 異国の地 あっさりこってり 協演し ”