見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№5 身勝手性分な猫??何処行くの?《ウィントン・マルサリス(tp)》

♪~♪  ご訪問ありがとうございます。
ジャズトランペット「ウィントン・マルサリス」のレコード紹介です。♪~♪ 

A.ファーマー(tp)が吹いてる? は、敬かな?
「情熱・根性・汗」がない! 巧いけど「き」が~~
期待する方向とは、チョット違う方に・・・・
一句
   “ あれやこれ 期待はするが 処行くの ”
⑤『ブラック・コーディス』(85)
《Black Codes/Wynton Marsalis》
ウイントン・マルサリス(tp)、ブランフォード・マルサリス(ts,ss)、
ケニー・カークランド(p)、チャーネット・モフェット(b)、ジェフ・ワッツ(ds)。
《Wynton Marsalis Blog紹介》
③『Fathers & Sons』(82) 

ート・ファーマー(tp)が吹いてる?? と、思ったら失敬だろうか。
ソフトな音で優しい演奏が続く。だから、A.ファーマー?? と・・。

特徴は、ミディアムテンポのビートのアドリヴが多いこと。
④のようにテク頼りの・テクを光らせる演奏ではない。
本流一本・H.バップ回帰を思わす統派の演奏。
当時の乱れきったジャズ界の中で、本流をアピールしたいのか。

テナー&ピアノに絡むワッツのドラムは聴きえあり。
だが、ウイントンとの絡みは少なく、ちょと残念。
 
A.ファーマーもどきなら「熱・根性・汗」が無いネェ~。と、なる。
「巧い」けどネェ~、どうも「き」が~~。
聴く者の勝手で、①・②の演奏を期待するが、どうも違う方向にいくようだ。
まるで、勝手性分な猫を手なづけるような・・。
一句
   “ あれやこれ 期待はするが 処行くの ”

♪~♪ 最高に「好」イイ・グループの演奏をお聴き下さい
《Wynton Marsalis Blog紹介》

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet《ウィントン・マルサリス》 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事