見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№2 バーガー食ったジジー?《ジェリー・バーガンジ(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ジェリー・バーガンジ」のレコード紹介です。♪~♪
 
イタリア・プレーヤと41歳・リーダ作!
真面目・本気に「っ払い」モードを振り撒く!
「グワァア~」凄まじい説得力で訴える力強さ!
一句
 “ バーガンジ ーガー食った ジジーかな ”
②『ジェリー・オン・レッド』(88)
《Jerry On Red/Jerry Bergonzi》
ジェリー・バーガンジ(ts)、サルバトーレ・ボナフィーデ(p)、
ドド・ゴヤ(b)、サルバトーレ・トランチーニ(ds)。

このジャケット・デザイン、ったまげ。
レコード会社はイタリア・レッド・レコード。
サックスのリードを「赤色」にし「On Red」。
イタリアのデザイン性に感激。

この②は①『In Sideout』の1年の作品。
①でド壷にはまり、②を何年も探しやっと手に入れた。
①は「ボカッ・モコッ」のっ払いテナー。
「ふざけてんのか?」と思える節回しに驚いた。
だが、太く・ごつく・力強く・説得力ある音にグイグイと深みへ。

この②も節々に「っ払い」モードが聴ける。
だが、真面目・本気度100%で取り組んでいる。
「グワァア~」とボリューム・アップする力強さ、
&抑揚のフレーズが凄まじい得力で訴えてくる。

イタリア・ミラノでの録音、サイドメンは現地人。
バーガンジはUS出身、41歳での初リーダ作は遅咲きだ。
90年以降はCD時代のため、彼のレコードはもう無いか?
 一句
   “ バーガンジ ーガー食った ジジーかな ”

①・②連続起用のピアノのボナフィーディに注目したい。
ワフルでメロディー豊かな演奏が気に入った。
 
♪~♪  節々の「っ払い」モード、説得力ある演奏をお楽しみ下さい

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX J~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事