見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 カクカクと!刺激のテーマ《オーネット・コールマン(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「オーネット・コールマン」のレコード紹介です。♪~♪
 
作曲センス買われ、録音に!
型枠からはみ出す、「カクク」テーマ!
刺激&緊張感の連続、止まぬ「わくく」感!
一句
“ カクカクと 枠からみ出す テーマかな ”
②『トゥモロー・イズ・ザ・クェション』(59)
《Tomorrow Is The Question!/Ornette Coleman》
オーネット・コールマン(as)、ドン・チェリー(tp)、
パーシー・ヒースorレッド・ミッチェル(b)、
シェリー・マン(ds)。
《Ornette Coleman Blog紹介》

①『Something Else』との違いは、ピアノレス。
コード楽器が抜け、自由放なコールマンが余計に目立つ。

残念なのは、ドラムがヒギンズからマンに替った。
ヒギンズは鋭く突っ込むが、マンは大人しく・刺激が少。
①の翌年の録音、コールマンの音質の変化は無い。
大人しいドラムのせいか、突発的な鳴音が減った。

ドラム・ベースを替えた理由は、
①が販売絶不調のため、②で名人を起用したとのこと。

①②は全曲オリジナル。
作曲のセンスが買われ、①の初録音に至ったほど。
風変わりな・奇抜なテーマにれ惚れ。

風変わりな「カクカク」テーマ、型枠からはみ出たような。
テーマ~アドリブ、刺激&緊張感が連続し続ける。
この「わくく」感がたまらない。
 一句
 “ カクカクと 枠からみ出す テーマかな ”
 
♪~♪  型枠からはみ出たような「クカク」テーマ~アドリブです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX O~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事