見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№5 いななく馬!手綱引く《チャーリー・ミンガス(b)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズベース「チャーリー・ミンガス」のレコード紹介です。♪~♪
 
突拍子もない音、自由奔放・き荒れ!
まとまりが無い?だが、異様な張感が!
三大名盤」に!何度も聴きたくはないが!

ミンガスで一句
 “ミンガスの いななく馬の 手引き”

⑤『プレゼンツ』(60)
《Charles Mingus Presents Charles Mingus》
チャーリー・ミンガス(b)、テッド・カーソン(tp)、
エリック・ドルフィー(as,bcl)、ダニー・リッチモンド(ds)。
《Charlie Mingus Blog紹介 》

何かしら自然発生的に始ったような。
各自気まま手にやり始めたのか。
まとまりに欠け、いい加減なような。

レガートを刻まない、単なる鳴り物的ドラム。
かなり乱なドラムが、突如・発作的に。
突拍子もない音が、単発で噴き上がる。
アルトもラッパも、自由奔・吹き飛ばしまくる。
 
ピアノレスの空間が、奇妙な間を与える。
時折「馬のななき」or「象のいななき」が。
ドルフィーのお得意芸、突発的悲鳴が轟く。

ところが、聴き込むにつれ・・・。
いい加減な・まとまり不足、とは違うような。
それなりに計画的思があるような。
 
まとまりの「手」が見え隠れする。
手綱を引くのはミンガスだろう。
一見まとまりを欠いたグループだが、異様な緊張感がはしる。
 
 ミンガスで一句
 “ミンガスの いななく馬の 手引き”

評論家は当④をミンガス「三大名盤」に上げる。
分からんでもないが、何度も聴きたくはない。
 
♪~♪  まとまりに欠け、いい加減な?異様な張感をお楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Drum,Bass」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事