見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 何想う!フリージャズ《(伊)マルチェッロ・メリス(b)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズベース「マルチェッロ・メリス」のレコード紹介です。♪~♪
 
伊の才?フリージャズ・ベーシスト!
長~いベースソロ、拡・意味不明な音!
「ぶおっ」弦をはじく音、これだけに堪能!
一句
 “何想う ばたく自由 フリージャズ”
①『エンジェドラス』(82)
《Angedras/Marcello Melis》
マルチェッロ・メリス(b)、サンドロ・サッタ(as)、
ドン・ピューレン(p)、ファモウドウ・ドン・モエ(ds)。
《イタリア・ジャズ Blog紹介》

伊・米融合のフリージャズ部隊。
ノーリズムの徹底したフリージャズに参った。
ピアノも・サックスも・ドラムも意味明な音が拡散する。

やっている連中は何をってプレイしてる?
とてもレコード片面聴いてられない。

「捨ててやろうか」と思うこのレコード。
ところが、たった1つ取りがある。
長々と続くベースソロ、この音が抜群。

「ぶおっ」弦をはじく瞬間の力い音。
ドライに消え去っていく残響音。
本物のウッドベースをぐ程の音。
伊BLACK SAINTレーベルのオリジナル盤(82年)で聴いている。

殆どがリーダのベースロで占める曲。
ベースソロならフリーを意識することはない。
とはいっても、手元にあるのはいつまでだろう?
 一句
 “何想う ばたく自由 フリージャズ”

ピアノ・ドラムはUS、アルト・ベースは伊出身。
抜なベーシストが伊にも居るもんだ。
 
♪~♪  別なアルバム、伊の変わりなジャズをお聴き下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Drum,Bass」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事