見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 陽は落ちる!地中海《(伊)グイード・グイドボニ(tp)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトランペット「グイード・グイドボニ」のレコード紹介です。♪~♪
 
伊のラッパ屋、るく・活きの良い音?
と思ったら、気落ちする・ぶけた音!
テーマは粋、最初で最のリーダ作か!
一句
 “地中海 ラッパの音色に は落ちて”

①-1『フリー・フライ』(94)
《Free Fly/Guido Guidoboni》
グイード・グイドボニ(tp)、テオ・シアヴァレッラ(p)、
サンドロ・コミニ(tb)、フェリセ・デル・ガウディオ(b)、
マッシモ・マンツィ(ds)。

①-2 伊Molt Jazzレーベル
 
《イタリア・ジャズ Blog紹介》

イタリアのラッパ屋さん、グイドボニ。
これが最初で最のリーダ作では。
レーベルは伊Molt Jazzで初物である。

伊産のラッパはとかくるく元気。
と思ってたが、この方はそうでもない。

突き抜けるハイトーン、澄切った音を高らかに。
てな期待を描くが、真逆の方。
少々ぶけた音、気張ったハイトーンは無い。

ラテンの曲は、明るく元気が通常の定番だが。
マインドがち込む程明るさもなく・リズミカルでもない。
 一句
 “地中海 ラッパの音色に は落ちて”

特にトロンボーンがい。
切れが今イチ・トロンボーンの悪さが浮彫りに。
乗り遅れてリズムを追っ掛けるような。
音が拡散し、まるでチューバが鳴ってるような。
 
そんな中で、最も活きの良いのがタイトル曲。
ドラムソロのワクク感でスタート。
威勢の良い2ホーンのテーマで活気付ける。

満足のいくアドリヴでもないが、テーマの活きの良さを買いたい。
メンバはAll出身で現地録音。
音質は明るく・抜けが良く、如何にもイタリア。
 
♪~♪  これでも最もきの良い曲、最初で最後のリーダ作?お楽しみ下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet A~D で始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事