だらずだらじゃず・本音ジャズ

№4 「名曲は名演に非ず」《April In Paris》

《パリの四月》
パリの長いが開け、恋人達が待ちむ春。
「唄モノに勝る現力は無い」と、思ってたが。
トランペット&サックスの情景表現は想いをす。
 ⑧『The Magnificent/Thad Jones(tp)』(56)
《April In Paris/パリの四月》
パリの長いが開け、恋人達が待ち望む春。
カフェテラスにテーブルが並び、恋人達のが開ける。
トランペット&テナーのブ厚いハーモニーで、穏かに情景を写す。

中太で綺麗に伸びるトランペット、低く音を出し始めるテナー。
テーマが最高にイキ、アドリブフレーズもイイ。
「春が、もうすぐやってくる」と、言わんばかりに転調。
そして、トランペットのるいトーンが春を開かす。
『パリの四月』のベストバージョン・レコードです。

 ⑨『Sarah Vaughan With Clifford Brown』
黒人の女性ボーカ
ルは殆ど聴かないが。
とんでもないスローテンポ、聴いてるとアクビが・・・。トロ臭い唄モノ。

「唄モノに勝る現力は無い」と、思ってた。
だが、⑧のインスト・モノ(楽器モノ)の方が曲の表現力が高い。
ただ、凄いのはクリフォード・ブラウン(tp)。
間奏で入れる僅かのアドリブが、「とんでもなく」。
 即興の緊張感&スリルに意識の頂点を感じる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おもしろジャズノート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事