2枚続けてビバップ・ド・真ん中!
イモ臭いオヤジも、この1曲は絶好調。
アレンジの上手さでビバップ・ド・ハマリ!!
②『コンアルマ』(65)
②『コンアルマ』(65)
《Con Alma!/Charles Mcpherson》
チャールズ・マクファーソン(as)、クリフォード・ジョーダン(ts)、
バリー・ハリス(p)、ジョージ・タッカー(b)、アラン・ドーソン(ds)。
レコード①では驚きのビバップ再来であった。
チャールズ・マクファーソン(as)、クリフォード・ジョーダン(ts)、
バリー・ハリス(p)、ジョージ・タッカー(b)、アラン・ドーソン(ds)。
レコード①では驚きのビバップ再来であった。
翌年(65)録音のこのレコードは?針を下すや、ヤッパ・ビバップ。
ビバップ・ド真ん中のアドリブがグイグイ押してくる。
2枚も続けて聴くと嫌気が刺してくる。
ビバップ・ド真ん中のアドリブがグイグイ押してくる。
2枚も続けて聴くと嫌気が刺してくる。
このレコードは強靭なリズム陣、タッカーのベースが唸る。
ドーソンのドラムも力強い。そして①に続いて、ここでもハリスのピアノ。
ハリス様におんぶに抱っこのアルバム創りだ。
テナーのジョーダンにもビバップ感染、もうコラエテくれだ。
ドーソンのドラムも力強い。そして①に続いて、ここでもハリスのピアノ。
ハリス様におんぶに抱っこのアルバム創りだ。
テナーのジョーダンにもビバップ感染、もうコラエテくれだ。
①に続き、バラードの曲「インア・センチメンタル・ムード」がイイ。
イモ臭いマクファーソンだが、不思議とバラードのセンスの良さは光ってる。
レコード①、②とチグハグなアドリヴを連続して聴く。
イモ臭いマクファーソンだが、不思議とバラードのセンスの良さは光ってる。
レコード①、②とチグハグなアドリヴを連続して聴く。
不思議と耳&身体が慣れ、B#3の曲が面白くなってくる。
テーマのアレンジの面白さからか、アドリヴが中々イイ。
チグハグな、ひょうきんなアドリブがサマになっている。
テーマのアレンジの面白さからか、アドリヴが中々イイ。
チグハグな、ひょうきんなアドリブがサマになっている。
1音毎にアルトとテナーが掛け合うアレンジが面白い。
ベースソロがズドン・ズドンと愉快なフレーズを聴かせる。
ベースソロがズドン・ズドンと愉快なフレーズを聴かせる。
サックス・バトルからドラムソロへ、このエンディングは中々のもの。
イモ臭いオヤジも演り方次第で楽しませるアレンジ勝負の1枚。