見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 ヴァォオ~!象の会話か《ジェイソン・スタイン(bcl)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズ・バスクラリネット「ジェイソン・スタイン」のレコード紹介です。
 
ジェイソン? チェーンソーの音がする?
「ブォオ~・ヴァォオ~」アフリカの会話?
バスクラwithコントラバスクラ、何じゃこりゃ!
一句
 “ジャズで聴く の会話は バスクラか”

①『ルシール』(17) 《Lucille/Jason Stein》
ジェイソン・スタイン(bcl)、トム・レイニー(ds)、
キーフ・ジャクソン(ts,cbcl)、ジョシュア・アブラムス(b)。
《Eric Dolphy Blog紹介》

「キィ~ン・ギュィーン」
ジェイソンというから、チェーンソウの音が?
とも思ったが、真逆の低音が鳴り響く。

「ブォオ~・ヴァォオ~」
アフリカの仲間が会話してるように響き渡る。
それは、バスクラリネット&コントラバス・クラリネット。

E.ルフィーのバスクラの大ファンであるが。
バスクラ専担のジャズマンを初めて聴く。
同じ楽器でもドルフィーとは全く異なる音。

アクセントが強く・途切れ途れのパルス音が吹き上がる。
ピアノレス・カルテットだから余計に目立つ。

「ボコ・ガボ」バスクラが鳴る単音。
「ドカッ・バカッ」ドラムの打音。
音が舞い、ガサツとしかいいようがない空間。

木管ならもうちょっと柔らかさがあっても・・。
とも思うが、粗くたい々しい音が乱れ飛ぶ。
だが、低音だから神経質なうるささはない。
 一句
 “ジャズで聴く の会話は バスクラか”

前衛扱いする程グチャではない。
ただ、グルーヴ感にはほど遠い奇天烈な演奏である。
 
♪~♪  アフリカの仲間の会話、と思えば気楽に聴けます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX J~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事