ファン

2006-03-08 | ポルノグラフィティ
今日はちょっと勇気を出して書いてみよう

去年、パソコンを購入したばかりの頃

ポルノ関係のファンサイトを見てまわってた

某ファンサイトをよく見てたんだけど・・・

ある日の掲示板でこんなコメントが載ってた

「ポルノのライブで、一緒になって歌を歌ってる人は迷惑!
ライブは歌を聴くものであって、歌を歌う場所ではない。
歌いたいならカラオケにでも行って歌って欲しい」

このコメントに対するコメントも、まぁ8割が賛成意見

「私も心の中で歌います。一緒に歌うなんて迷惑そのもの」
「周りのことを考えないファンがいるのって悲しいです」
「私は何度もうるさいってゼスチャーしてみせて(耳をふさぐ)分かってもらうようにします」

ま、こんな意見がほとんどで、まれに

「私は小さい声で口ずさんでしまいます。
でもこれはいけないですよね!気をつけます・・・」

どうして?

歌う、歌わないは個人の自由じゃないの?

物凄い声で歌わないと隣なんて聞こえないんじゃないの?

口ずさむくらいいいんじゃないの?

私は1回しかライブ参戦してないけど・・・一緒に歌った曲もあったよ?

静かな曲は歌わずに聴き入ってたけど

ノリノリの曲なんかはピョンピョン跳びながら歌ってた

自分の声なんて、ステージからの音にかき消されて聞こえなかった

これがライブの醍醐味じゃないの?

一緒の時間を過ごせて、生の演奏が聴けて、なにもかも忘れてのめりこむ

私の席はたまたま、くぎりの場所で一段高くなってて前に人はいなかったから

怒られずにすんだの?

ライブが終わってね、両サイドの席の人たちと

「最高でしたね~」って笑顔で言い合ったよ

そりゃ声の限度もあるだろうけど・・・一緒に歌う事ってそんなにいけない事?

このコメント見てからね・・・すごい違和感を感じてしまって

正直、怖くなってしまってね

この他のコメント読んでても同じようなことばかりで

ポルノファンはこうあるべき!みたいな決まりごとが多いなぁって

常識の範囲を超えなければ、ライブで一緒に歌ってもいいんじゃないの

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2006-03-08 19:30:16
私もすみかさんの意見に賛成です!

私なんか、テレビでポルノが歌ってると一緒になって歌っちゃってます。。。これはチョットちがうのかな?けど、似たようなものですよね(^^;)。
返信する
初めまして☆ (みの)
2006-03-08 19:31:08
私もポルノのライブはまだ①回しか行ってませんが、ライブ中に口ずさんでましたよ。

特に思い入れのある曲とかノリのイイ曲は歌っちゃいます

それをダメと言える権利はあるのでしょうか?と、みのも疑問に思います。

演奏中にもかかわらず、話している人よりはイイと思います。(←隣にいました)



反感をかう人がいたらすみません。

乱文失礼しましたっっ
返信する
Unknown (みちもに)
2006-03-08 20:35:45
この話、すみちゃんと初めて会った時にもしたよね。

私は、ライブたくさん参戦してます。

一緒に歌いまくってます。

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー叫ぶ声よりは、

マシやと思うんやけど。

それに、手拍子とかに紛れて歌う声なんか消されてるし。



ライブでノリノリになって一緒に口ずさむのは、当たり前ちゃうんかな?

私はあのサイト、好きじゃないから…もう行ってないわ。
返信する
私も (linna)
2006-03-08 21:36:07
歌っちゃうよ。だめなのかねぇ・・・?



ポルノが歌っている間も、MCの間も、くっちゃべってる人のほうがどうかと思うけど。



ハルさんや昭仁さんが「しーっ」って言ってるのにそれでもギャーギャーしゃべってるほうが、どうかと思うけど。



なんか、せつないね・・・
返信する
え?? (かず)
2006-03-08 22:01:39
私はライブのときノリノリの曲は一緒に歌うもんだとばかり思ってました。

地元のインディーズのライブでも歌いまくってるし。。

さすがにしっとりバラードのときは歌いませんよ!!

ライブは歌を聴く場所っていうのはあってると思いますけど、その他にも一緒に楽しむ場所でもありますよね??

私もライブで演奏したことありますけど、一緒に歌ってくれてる人を見ると嬉しくなりますもん!!

非常識なことさえしなかったら、一緒に歌っても大丈夫だと思いますよ。
返信する
歌いますけどね~ (めぐみ)
2006-03-08 22:03:45
静かな曲などは口だけ動かして、声には出さないように歌ってますけど、アキヒトさんが「歌えー」とか言ったやつは大声で歌ってますよ♪

それがないとライブは不完全燃焼ですよ!



いろんな人がいるから難しいですね・・・。
返信する
私もさっ (NUTS)
2006-03-08 22:29:37
私も記憶にあるよ。たぶんおんなじサイトだと思う。

せいぜい口パクでしょ、みたいな感じだったねぇ。



でも、私もすみかさんと一緒だよ。

歌ったよ! 跳んださ! 腕なんてダルダルだよ。

楽しかったー しっかり醍醐味味わって帰ってきたもん



制約の多いライブなんて つまんないじゃん。



私もあのサイト最近行ってない。オツボネサマ恐いよ



返信する
ホッとした・・・ (すみか)
2006-03-08 22:48:59
>あかねさん

歌ってしまいますよね?凄く自然な事だと思うんですよ。

テレビだと歌詞が出るから余計に歌いたくなります!

ライブで歌わない人って・・・う~ん人それぞれだから何とも言えないな。ね?



>みのさん

初めまして♪

そうですよね?ダメという権利は無いと思います。

余程の迷惑でないと、そんな事言えないと私も思いますよ。

好きな曲の演奏の時なんてテンション上がりますもんね!

演奏中に話してるほうが嫌な感じしますね、私も。

私と同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しく思いますよ。



>みっちゃん

うん、コノ話したよね?

私ず~っと疑問だったんだ!

みっちゃんは凄い数のライブ参戦してるもんね。

だから聞いてみたんだよ。

私もあのサイトは全く行かなくなったよ。

なんか私の感覚とあまりにも違うんだもん



>linnaさん

いや、歌ってもいいと思ったからこの記事書いたんだよ。だってライブは楽しんでなんぼでしょう?

ライブ中は歌わないで下さいって看板出てるなら仕方ないけどさ。

MCの時もやたら「アキヒトー!!」って叫んでる人いるけど、「うるさんじゃ!」って言われてたよ。

ほんと何回もうるさいんだ。



>かずさん

かずさんはライブをしたことがあるんですね?

一緒に歌ってくれると嬉しいものですか。

静かな曲は聴き入ってますけど、ノリノリな曲は歌いますよね!

ポルノの二人はどう思ってるんでしょうね?

聞いてみたいな・・・



>めぐみさん

ね~?歌って完全燃焼!すっごいわかります。

カラオケなんかと比べ物にならないですよね?

あの筋肉痛も嬉しい痛みだったりしますよね。

ほんといろんな人がいます・・・

私のこの記事も勝手なことかもしれないけど、あのサイトの記事には全く共感できなかったです。逆に反感を感じてしまいました。
返信する
やっぱり? (すみか)
2006-03-08 22:55:39
>NUTSさん

歌って跳んで踊って最高!!ですよね?

でもライブ後にあの記事読んで愕然としてしまったの。「え?あかんかったの?」って。

ほとんどの人が歌うの反対意見だったよね?

凄いびっくりしてしまった・・・

ま、どう楽しむかは個人の自由だからどーのこーの言う気はありませんけど。

あ、いてはりますね凄い数のコメント残してる方が。

返信する
その掲示板、 (あゆ風)
2006-03-08 23:02:08
私も見ましたよ!

私はまだライブ未参戦なので、たしかにせっかくの生声が

隣の人の声で邪魔されたらイヤだろうなぁって思ってました。

でも皆さんが仰る通り、程度の問題ですよね。

紫の副音声でも、一緒に口ずさんでるファンを見てメンバーが喜んでたし♪



「歌わないで!」ってレスした方たちは

ライブでよほど嫌な思いをされたんでしょうね・・・
返信する