空と海

2008年の目標を漢字一文字で表すと・・・
「動」
とにかく行動あるのみ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

持つべきものは・・・

2008-04-21 18:05:36 | 日常
土日に勤めてるグループ会社の組合員交流会があったの。
それで1泊で熱川に行きました☆

初対面の方とたくさん仲良くなれるんだけど、今年は違う楽しみがあったの。
それは、

去年仲良くなった友達との再会。
お互い近くにいないから、今回また会えるのがすごく楽しみだったの。

晩ご飯と2次会の後、報告があるってことで2人で話すことになったの。
その報告は、おめでたい結婚の話。

その流れで、私の悩みも聞いてもらうことにしました。
悩みって近くの友達には話せないときもあるでしょ?
遠くにいるからこそ、話せることだってあるでしょ?

近くの友達にはおおまかに相談してるけど、初めて詳しく話した。
そしたらいいアドバイスもらったし、すごくすっきりした。


持つべきものは、近くの友達と遠くの友達。
コメント (15)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

500円玉貯金

2008-04-03 22:52:37 | 日常
おもしろ半分で買った、10万円貯まる本。
毎日寝る前に財布チェックして、500円玉があると・・・

にやっ。パチッ!

と、はめこむのです。

これが最近のはまり☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま逃亡中。

2008-03-04 10:10:14 | 日常
トイレに逃亡中です。

なぜかって?

たまに頭が混乱しちゃうから。
混乱すると、おかしくなって大声で叫びたくなるの。
でも、会社だとそんなわけにもいかないでしょ?
だから、トイレに逃亡して落ち着かせるの。

かれこれ10分。
そろそろ戻らなきゃ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

貯金

2008-02-12 19:56:19 | 日常
3連休に、ずっと欲しかったデジタル一眼レフを購入☆
閉店セールで半額くらいになってたから、買っちゃいました!

・・・

はて?
買ったのはいいけど、最近金遣いあらいよ?
大丈夫?自分。

・・・

やばい・・・。
せっかく貯金してたのに、だんだん減ってきてるじゃん!!

ってことで、本格的に貯金をすることにします。
専門学校のお金も貯めなきゃいけないしね。

本格貯金の第一歩として、まずは家計簿をつけることにしましょ♪
買った家計簿でつけてた時期もあったんだけど、書きたい項目がなかったり、必要ない項目ばっかりだったり。
だから、今回はエクセルで自分流家計簿を作ってみることにしました~☆
今日このあと作るよ♪

もう1つ、実践するのは袋分け戦略!
給料明細をもらったら、まずその月にどれだけ使うか予定をたてるの。
それで必要な分だけ、給料日に引き落として(1000円札で細かく)分別しておく。
そうすると、それだけしか使わなくなるってわけ。
実践してた時期は、効果的だったよ。
いろいろあって途中でやめちゃったけどね(笑)

まずはこの2つを実践していきます!
他の方法は後々考えることにしよう。

貯金方法でいい方法知ってる人がいたら、ぜひ教えてください☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間は有効的に使いましょう♪

2008-02-05 22:51:09 | 日常
6:00 起床・出社準備

6:40 出社

7:10 会社到着・インターネット遊び

8:30 仕事開始

17:10 帰宅

18:00 夕飯・洗濯・風呂

20:00 就寝準備・DS

21:30 就寝


これがだいたいの今までの生活。
いっぱい寝ないとダメだったの。。

でもこんな生活ずっとしてたんじゃ、美容師の勉強もできない!!汗

ってことで、勉強時間の確保に全力投球☆

見直そうと思ったのは、次の3つ。
①睡眠時間
 寝る時間が早いくせに、8時間以上も寝てる・・・。
 眠りが浅いってのもあって、そんだけ寝ても寝たりなかったの。
 だから、短時間で熟睡できる方法ってのをいろいろ調査!
 そしたら、最近は0:00~4:30っていう睡眠時間に慣れました~♪

 <実践してること>
 ・寝る3時間前にぬるま湯のお風呂に入る
 ・足は寝るまで冷やさないようにくつしたをはいておく
 ・風呂あがり~就寝までは頭をつかわない
 ・布団に入る前に軽いストレッチ
 ・カーテンを開けて寝る(太陽の光が入るように)
 ・暖房は起きる30分前にタイマーをセットする(寒くても布団から出るため)
 ・目覚まし時計は少し離れたところに置く

 毎日気をつけてるのはこのくらいかな。
 目覚ましが少し動かないと止めれないから、そのまま布団から出て布団はたたんじゃう!
 そしたら二度寝はしません♪

 0:00~4:30が睡眠時間ってことは、
 9:30~0:00と4:30~6:00の時間が自由に使えるってことでしょ!?
 こんだけ時間が増えたら、なんでもやりたいことできちゃうよ♪

②出社~仕事開始までの時間
 実は満員電車が嫌いで、混む前に出勤してるから会社に着くのがすごく早いの。
 仕事開始の1時間以上も前に(笑)
 その1時間はかなり有効に使えるでしょ?
 朝早くて人もいないし、勉強に集中するには最適♪
 8:00ころまで美容師の勉強してます☆
 そのあとは仕事の準備とかね。

③通勤時間
 今は電車通勤なんだけど、中途半端な時間で乗り換え。
 勉強しようにも集中できず・・・。
 だから、毎朝会社でこつこつ勉強してるノートの復習のみ。
 そのノートは単語帳みたいに作ってるから、
 特に集中しなきゃいけないとかないの。
 3つの言葉を読み返すだけで、覚えていけるしね。


こんな感じに工夫してみた結果、最近は充実した1日を過ごせるようになりました~♪
わーい☆

最初に書いた1日の時間割みたいなのを、現状のものに書き直しましょ♪

4:30 起床・出社準備+お弁当・朝食

6:40 出社+復習

7:10 会社到着・+勉強

8:30 仕事開始

17:10 帰宅

18:00 夕飯・洗濯

19:00 勉強

21:00 風呂

21:45 就寝準備・電子ピアノ・ゲーム・趣味etc

0:00 就寝


時間が欲しい!って方は、1日の時間割を実際に書いてみると無駄がわかるかも!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加