瀬部妙子のブログ

JAZZと共に

テニスのスライスサーブ

2017年08月09日 | 日記
むち打ち症になってから一年半が過ぎてようやく普通に動けるようになってきました。その間止まっていた鍵盤の練習や趣味のテニスもぼちぼち始められるようになってきました。
思い返せば自宅ではほぼ寝たきりで食べられなくて痛みに耐えてどんどん痩せながら不安な毎日でしたが今ではどうやって痩せようか、、なんて考えられる程回復しています。

さて、どうやって痩せようか。
動けるものの筋肉は痩せたまま太っちゃったのでちょっと頑張ってスポーツすると疲労や筋肉痛を長く引きずります。特に最近編曲の仕事が多いため自宅では神経使って一歩も動かずで何だか悪循環です。せっかく戻った食欲を抑えながらコントロールしてるのですがなかなか、、

余談が過ぎましたが、テニス!
また少し打てるようになってきてとても嬉しいです。しかしサーブがキチンと打てない。
私はサウスポーなのでスライスサーブを勧められて一時は何も考えなくても打てていたのに今は考えてもどうしてもフラットになってしまう。スクールでサーブを打つ機会が少ないこともありますが苦手意識が勝ってしまい、ゲームの時はリターン時の方が強気です(笑)
動画を見てもピンと来ないし、サーブのみの講座は無いし、取り敢えず鏡を見ながら素振りをしてみたのですが・・お誕生日にいただいた花瓶を割ってしまい素振り断念(プレゼントしてくれた方、すみません!!)
夜中に近くの空き地で素振りしようと出向いたのですが先約がおられて何やら妖しい雰囲気。
見た感じ太極拳でした。それは家でできるだろう!!
不気味でしたが私も不気味に見えたと思うので帰りました。太極拳は氣功が大事、下手な素振りを見せて精神を乱してはなりませんので。

どなたかスライスサーブの自己練習方法知りませんか〜!

9/10にはミュージシャンテニストーナメントがあります。それまでに何とかしたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。