瀬部妙子のブログ

JAZZと共に

北九州 若松にて

2017年03月21日 | 日記
今年も行ってまいりました、北九州。
若松中学吹奏楽団との共演は4回目になります。

やはりこの時期はPM2.5の影響が強く、空は真っ白で少し喉もイガイガしていました。普通に窓を開けたり布団を干したり出来ないんです、とご父兄の方々も子供さんへの影響を心配しておられました。逃げようがないし、マスクくらいしか対策もないので毎日の生活の工夫が大変そうです。

さて、今回はもうひとつ目的がありました。
かつて大変お世話になった人が闘病生活をされていて、ずっと気になっていたのになかなか会いに行けずそんな自分にも苛立っていました。行動を起こせないでいることは、日が経つにつれて薄れるどころか居ても立っても居られなくなるのですね。
私に出来ることは何だろう、、、などと考える暇があれば会いに行ける!と決めて行って、対面した時には本当に嬉しかったです。
その人は辛い日々を送っているにも関わらず笑顔で「よく来てくれたね」と言ってくれました。

あぁ悔しい。
この人の辛さを半分もらう事ができないだろうか、痛み分けとはみんなで少しずつ痛い想いをして分け合うことではないのかと、虚しくも込み上げる想いでした。
しかし今この時間を大切に、話して笑ってこの時がいつまでも続きますようにと祈って過ごしました。

翌日は吹奏楽団との本番。
大好きな村上先生が率いるチームはやはり素晴らしかったです。音楽のみならず人格や個人のパワーをつける力は凄く、いい大人の私も励まして貰う始末で、、感謝が尽きません。

また必ずお会いできると信じて己も精進しようと改めて思ったのでした。


テニス

2017年03月13日 | 日記
久しぶりにテニススクールへ行ってきました。
本来スポーツは大好きなのですが体調を崩してから一年余り殆ど動かなかったのでバキバキの筋肉痛になってしまいました。

久々なので慎重に徐々に体を慣らしていけなければならないと思っていたのですが、気が付いたら思い切り力んでラケットを持つ手にも痣ができていました。メンタルがまだまだですね、、、(-_-)

コートに居合わせたおじいさんは何と91歳!
私なんかよりずっと元気で
「思い切り長生きしたい!そして女性を追っかけたい」
と言っていたので、貴方程の人生の大先輩を虜にさせるのはどんな娘でしょうねと尋ねたら
「歳上好みなんだ」

!!!

91歳の歳上、、、一瞬唖然としましたが(笑)何て素敵なんだろう、普通に青年じゃないか!と思いました。

何だか元気をもらいました。

今年9/10にはミュージシャンズ・テニス大会があります。それまでにこのおじいさんのパワーを分けてもらいながら少しでも練習に行きたいと思っています(^_^)