JASAファームでの出来事

(社)日本動物支援協会(JASA)=Japan Animal support Association=

あたたか!

2013-02-28 | 日記
本日は、とても暖かな一日でした。
仙台でも10℃を超えたようです。

ノーマンも気持ち良さそうに、ひなたぼっこです。


立ち寝ZZZZZZZZZZ



積もっていた雪も、一気に融けました。




朝、馬房掃除をしていると、上空で白鳥の鳴き声が。
手を止めて見上げると…



こんな感じで、白鳥の群れが北の方に向かって飛んでいきました。

暖かくなってきたから、シベリアに帰るのかぁ~
と思って見ていたら、ナント!
ちょうど馬房の真上あたりで…方向転換、また南の方に戻っていきました…

なんだったのでしょう???


午後、JASAの企画・広報担当のちょこちゃんが、クロゴマで乗馬練習。
JASAファームの活動(ポニーを通じた社会教育)を宣伝、説明するには、まず自分がポニーに乗って、その楽しさや難しさを知らなければなりません。そして、そこで感じた悔しさや、それを乗り越えるために湧き出る積極性や向上心、さらには達成感へのプロセスを、身をもって体験しなければ、相手に本当の素晴らしさが伝えられるはずがないのです。

ま、まずは「ポニーってかわいい!」「乗馬って楽しい!」からで良いですかね。



感想を聞いてみると・・・


乗馬は自分との闘い。
難しい!
楽しい!
悔しい!
次は速歩を一人で出せるよう頑張ります!


と、返ってきました。

30分近く乗馬したので、明日は筋肉痛でしょうかね


乗馬は有酸素運動です。
引き馬での乗馬であれば、特別な技術は必要ありません。
馬に跨り、身を任せているだけで、十分な運動になります。

ポニーライドは平日も受け付けております。
お気軽にご相談、ご連絡下さい。

ありがとうございました。

あた

遠路遥々

2013-02-26 | 日記
相変わらず、寒気団は居座っているようですが、今朝は青空が広がりました。


雪はたっぷり積もっていますが…



お日様パワーで、午後には大分融けました。


今日は、鳥取県にあるハーモニィカレッジでボランティアをしている、島根県出身のニックネーム「ふくちゃん」が、ファームボランティアの「きなこ」と遊びに来てくれました。


ふくちゃん


施設を見学した後、シェルターのボランティアさんと一緒に、クロゴマに乗りました。

明日は、朝の餌やりと馬房掃除を手伝ってくれる予定です。


関東方面からわんにゃんボラに来て下さっているお二人にも乗馬をしてもらい、なぜここにポニーがいるのか、ポニーをどのように使うのかお話しさせてもらいました。






明日は少し気温が高く、暖かくなりそうです。


ポニーライド(引き馬乗馬)をご希望の方は、ご相談下さい。
平日でも対応いたします。

詳しくは→こちら


ありがとうございました。
あた

真冬日

2013-02-25 | 日記
今シーズン最強?の寒気団が来ているそうで、今日は日中も気温が氷点下でした。
真冬日ってやつですね。

でも、風が吹いていなかったので、それほど寒く感じませんでした。
体が慣れたのでしょうか。

結局、昨日は一日中、雪降り。
雪かきを何度もしました。



それでも、今朝はまた同じように積雪があり…。
さらに踏み固められた部分もあり、雪かきが大変でした。

でも、今は馬房掃除の前と蹄洗場だけは、雪がない状態になっています。
馬房屋根から、雪の解けた水滴がポタポタと垂れ、午後3時を過ぎるとそれが凍り始めるので、
屋根の雪も、完全におろしました。

これで明日は、安心してポニー達も歩けるハズ。
今夜雪が降らなければの話ですが。



毎朝、ポニー達の水桶は、バリバリに凍っています。
それを鼻で突き破って、水を飲んでいるのですが、さすがに今朝の氷は厚かった。
ノーマンもクロゴマも、飲めなかったようです。

馬房内には寒くて凍るものが他にもあります。
『ボロ』です。
その名の通り、普段はぼろぼろしているのですが、寒い日はコロコロのカチコチになっています。
踏んでも潰れないし、ぼろぼろにもなりません。
ボロふるいでふるうと、カラカラと音がします。
変な感じです。
馬房掃除をしたことがある人には、わかってもらえると思うのですが…。
掃除はいつもより、若干楽になります。

もちろん、おしっこの浸み込んだおがくずも、それなりに凍っていますので、スコップですくい易くなっています。


さて、一昨日のブログでチョコちゃんから出された問題の解答をします。


これなぁ~んだ?って問題です。

まぁ、はっきり言って、写真がわかりにくいですよね…

これです↓


正解は・・・「夜目(よめ)」です。
難しく(学名)言うと、「附蝉(ふぜん)」と言います。蝉=せみです。
木にとまっているせみの姿に似ているから、そう言われるようですが…見えるかなぁ…。

で、「夜目」とは何かというと、様々な説があります。
馬の祖先は、人間と同じように元々5本指の動物だった。
早く走るために、進化の過程で指が退化し…現在は中指で体を支えるようになっている。
その親指の名残が「夜目」であるという説が一般的でした。
人差し指と薬指も、「官」と呼ばれる部分に、痕跡として残っています。

しかし、最近になって、「夜目」は親指ではなく、肉球の名残である…という説が有力とも言われています。
馬の祖先には、犬のような肉球があり、その名残である、と。

その他にも、血管や汗腺の名残という説もあります。


あたろう的には、退化した親指の跡というのが、一番しっくりくるのですが、まぁ、諸説あるということで。


ちなみに、サラブレッドよりも原種に近い馬の方が「夜目」は大きいです。見つけ易いと思います。
進化の速度が速いほど、「夜目」は小さいということです。


う~ん、ちょっと難しかったでしょうか?
上手く説明できたかなぁ。



ありがとうございました。

あた


2月のポニースクール&ポニーライド

2013-02-24 | お知らせ

2月のポニースクールとポニーライド
の日程についてお知らせします。

<ポニースクール>

開催日: 2 / 2(土)   / 3(日) 
        /11(祝)   /16(土)
        /17(日)   /23(土)
        /24(日) 

※2/9(土)・10(日)は特別プログラムのためポニースクールは
 お休みします。

時間:スタートAM 9:00 
   終了  AM11:00

料金:1回 お1人 1500円

対象:小学生~中学生
   

<ポニーライド>~ふれあい乗馬体験~
 
開催日:2/9・10以外の土・日は全て行います。
    【2/11(祝)も含む】
    ※平日に乗馬体験をご希望の方は、可能な限り対応し
     ますので、スタッフまでご相談ください。

場所:doogwood garden リザーブフィールド

時間:11:00~15:00

※冬時間に変更いたします。   

料金:チケット1枚  500円
    チケット5枚 2000円
 
 ※チケットのお求めはdoogwood cafeまで

たくさんの方の参加をお待ちしております!