朱のまじわり

外より室内がここちよいINDOOR派の「備忘録」、読んでいただければさいわいです

お餅つき

2022年12月30日 | きょうの出来事(2022)
妻の実家で👉毎年恒例お正月用のお餅つき


早起きして9時半過ぎに着いたら
🕤 🚗-3

これから餅つき機を動かす段階で

30年以上使ってる年季が入った餅つき機

さらに

義母が容量オーバーのもち米を入れたので

途中で手に負えない事態になって

おこわでも食べられない物体のできあがり

ゴミは混ざってるし色も変だし

機械の底にこびりついたもち米を取り除き


蒸しから仕切り直し

古い機械は操作が大変

お餅がこね上がった状態

このあとは

義母が機械から取り出し

トラブル無しで

餅とり粉をまぶして

餅つきできたけど

ちぎって

この操作を4回も

まるめて

繰り返すことになった

大きさも形もバラバラなお餅のできあがり

シロウトのやることですから


自宅へ帰って神さまにお供え

神さま

今年はわけあって

荒神さま

みかんもウラジロも飾らず

水神さま

花壇のナンテンの葉を飾った


玄関にもお正月飾り



今朝はスイフトのフロントガラスが凍結

ペットボトルに入れたぬるま湯をぶっ掛け

気温は3℃

凍結するはずだ

昼間は少しだけ暖かかった

雲がほとんどない晴天


※※※ ここからはひとりごと ※※※

※※※

※※※

※※※

※※※

※※※

自分でコネコネするお餅つきは楽しい



貴重な年末の一日を費やすのは不本意

往復のガソリン代と高速料金があれば

スーパーでもっとたくさんのお餅が買える

妻も心得ていて義母に伝えているようだが

義母がひとりでも餅つきをすると言うので

高齢の母に負担を掛けたくない優しい妻が

義母のわがままに付き合っているのが実情

鬼に笑われそうだが来年もやるんだろうね

この気の進まないお餅つき

コメント    この記事についてブログを書く
« 年末休み初日 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの出来事(2022)」カテゴリの最新記事