ひなの

山菜すきですか?山の自然の恵みです

毎月の住宅ローンがキツイ

2013-03-16 18:00:26 | 金融
"7年前に閑静な住宅街に出来た、建売一戸建て住宅を購入しました。頭金なしの35年ローンです。
頭金なしと言っても初期費用に結構お金がかかってしまい、貯金も殆ど残っていません。
月々11万円の住宅ローンの返済は正直つらいです。子供が小さいので共働きではありません。
夫の収入だけで生活をしています。その中で色々な支払いがあります。
家を購入すると固定資産税がかかります。庭がある家を買ったのですがその土地の分、固定資産税も
高くなってしまい年間14万円支払わなければいけません。他にも家計の出費といえば火災保険や
生命保険、車の税金や車検などもあるので支払いに追われる日々です。住んで7年たつと修繕費も
必要になってきます。そろそろここを直したいと思う場所がいくつかあります。
壁紙もかえたいですし、家具も新しいのが欲しいです。綺麗な状態で一軒家を維持しようと思ったら
お金がかかります。以前住んでいたのは3LDKのアパートで駐車場代込みで月々8万円でした。
今思うと賃貸の方が生活が楽だった気がします。今この家はいくらだろう。

もし旦那が病気になったら返せなくなります。そのためにすこしは余裕を持っておきたいとこ。
戸建て査定をいらいしたらお金かかるのか?調べておく価値ありかな?



コメントを投稿