住民安全Newsブログ

只今、試験運用中

子と異性の話、保護者の胸中は…

2013年02月15日 | 住民安全ネットワーク

秘密事が増えてきてさみしい….。異性の話に、中学生の保護者の胸中は?

Benesse教育情報サイトでは、中学生のお子さまを持つ保護者のサイトメンバーを対象に「【中学生】お子さまは、好きな異性について話しますか? どんなことを?」というテーマでオンライン投票を実施した(投票期間2012/07/17~2012/07/31/投票数1,039票)。

結果は、「よく話す」4.2%、「たまに話す」17.0%、「話さない」43.2%、「いないと思う」35.0%、その他が0.6%だった。約8割の保護者が、「話さない」「いないと思う」と回答している。寄せられた以下のようなコメントを見ると、そこには思春期を迎えた我が子に対する戸惑いも垣間見られる。

  • 友達には話しているようですが、親にはなかなか話してくれません!
  • 異性以外のことでも、全く何も話さない
  • 異性の話はよくするけど、理想が高いから特定の人はいないみたい
  • 今のところいないようで、部活に夢中です
  • 女子校なので興味がないようです
  • 男子校なので、いないはず。当然、女の子の話もしません
  • 気まずいので、お互いその話題には触れません
  • 中学生は難しいので、こんなものかなあと思って割り切っています
  • いないと思う……でもいるかも……話さないですね 聞かないし
  • 秘密事が増えてきていてさみしくなってきます
  • 話題にすると機嫌が悪くなるので話さない
  • 小学生の時はいっぱい聞いたけど、お年頃だから話さなくなった

一方、好きな異性が話題に上る家庭でも、「テレが出てきたのか、他人事のように話す」「好きとは表現しないけど、毎回同じ男子の話ばかり」「誰が誰に告白したという話が、最近は多い」など、遠まわしに親に伝えているようだ。我が子の成長が、ほほえましくもあり、さびしくもある、という親心がうかがえる。

http://news.goo.ne.jp/article/benesse/life/benesse-6274.html